校種:小学校 | 学年:4年 | 教科名:算数 | 学校名:南あわじ市立湊小学校 | |||
1 | 単元・教材名 | 変わり方 | ||||
2 | 指導目標 | 伴って変わる2つの数量の存在に気付き、変化のようすを表意表して調べてその決まりを見つけ、○や□をつかった式に表すことができる。 | ||||
3 | 指導計画 | 1 | 並べた棒の2量の関係(縦と横)の変化の様子を表にまとめ、式に表す。 | |||
2 | 2量の関係を表に書いて変化の様子を調べ、決まりを見つけて□や○を使った式に表す。 | |||||
3 | 2量の関係を折れ線グラフに書いて変化の様子を調べる。 | |||||
4 | ICT活用のポイント | |||||
活用場所 | ◇コンピュータ教室 ◆教室 | |||||
◇その他( ) | ||||||
授業形態 | ◆一斉学習 ◇グループ活動 ◇個別学習 ◇補習 | |||||
ICTを活用する場面 | ◆導入 ◆展開 ◇まとめ ◇その他( ) | |||||
ICTを主に活用する者 | ◆教員 ◇児童・生徒 | |||||
ICTを活用する目的 | ◆課題の提示 ◇動機付け ◇教員の説明資料 ◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇比較 ◇振り返り ◇その他( ) | |||||
授業で利用したICT環境 | ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他( ) | |||||
5 | 使用した教材 | Powepointコンテンツ | ||||
6 | 授業の流れ | |||||
1【導入】 | 課題をとらえ、棒を使っていろいろな長方形をつくる。 | |||||
1【展開1】 | できた長方形について、縦の本数と横の本数の組を作り、それらの関係を調べる。 | |||||
1【展開2】 | 長方形の縦の本数と横の本数の関係を表にまとめて調べる。 | |||||
1【まとめ】 | 縦と横の本数の関係を□と○を使って式に表す。 | |||||
2【導入】 | 題意をつかむ | |||||
2【展開1】 | 段の数と周りの長さの関係を表に書いて調べる。 | |||||
2【展開2】 | □と○を使って段の数と周りの長さの関係を式に表す。 | |||||
2【まとめ】 | 段の数が10、20などの時の周りの長さを求める。 | |||||
3【導入】 | 題意をつかむ。 | |||||
3【展開1 | 表を見て変化の様子を折れ線グラフに表す。 | |||||
3【展開2】 | グラフを見て変化の特徴をつかむ。 | |||||
3【まとめ】 | 水を7リットルのときの全体の重さをグラフから読み取る。 | |||||
7 | 成果と課題 | 実際の変化の画像をみたり、まとめた表、グラフを映すことによりその変化や特徴について考えやすく、○や□を使った式に表すことがしやすかった。 | ||||
8 | 関連資料(リンク) | |||||
◇学習指導案 ◇ワークシート ◆デジタルコンテンツ ◇URL |
||||||
|
||||||
授業でICTを使ってみよう! |