校種:小学校 学年:4年 教科名:算数   学校名:南あわじ市立湊小学校
単元・教材名 変わり方
指導目標 伴って変わる2つの数量の存在に気付き、変化のようすを表意表して調べてその決まりを見つけ、○や□をつかった式に表すことができる。
指導計画 並べた棒の2量の関係(縦と横)の変化の様子を表にまとめ、式に表す。
2量の関係を表に書いて変化の様子を調べ、決まりを見つけて□や○を使った式に表す。
2量の関係を折れ線グラフに書いて変化の様子を調べる。
ICT活用のポイント
活用場所 ◇コンピュータ教室  ◆教室 
◇その他(  )
授業形態 ◆一斉学習 ◇グループ活動 ◇個別学習 ◇補習
ICTを活用する場面 ◆導入 ◆展開 ◇まとめ ◇その他( ) 
ICTを主に活用する者 ◆教員  ◇児童・生徒
ICTを活用する目的 ◆課題の提示 ◇動機付け ◇教員の説明資料 ◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇比較 ◇振り返り ◇その他( )
授業で利用したICT環境 ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他( )
使用した教材 Powepointコンテンツ
授業の流れ
1【導入】 課題をとらえ、棒を使っていろいろな長方形をつくる。
1【展開1】 できた長方形について、縦の本数と横の本数の組を作り、それらの関係を調べる。
1【展開2】 長方形の縦の本数と横の本数の関係を表にまとめて調べる。
1【まとめ】 縦と横の本数の関係を□と○を使って式に表す。
2【導入】 題意をつかむ
2【展開1】 段の数と周りの長さの関係を表に書いて調べる。
2【展開2】 □と○を使って段の数と周りの長さの関係を式に表す。
2【まとめ】 段の数が10、20などの時の周りの長さを求める。
3【導入】 題意をつかむ。
3【展開1 表を見て変化の様子を折れ線グラフに表す。
3【展開2】 グラフを見て変化の特徴をつかむ。
3【まとめ】 水を7リットルのときの全体の重さをグラフから読み取る。
成果と課題 実際の変化の画像をみたり、まとめた表、グラフを映すことによりその変化や特徴について考えやすく、○や□を使った式に表すことがしやすかった。
関連資料(リンク)
◇学習指導案    ◇ワークシート     ◆デジタルコンテンツ 
◇URL

授業でICTを使ってみよう!