校種:小学校 学年: 4年 教科名:算数   学校名:南あわじ市立湊小学校
単元・教材名 式と計算のじゅんじょ
指導目標 ( )をもちいた式や四則混合の式について、計算の順序を知り、計算の決まりについての理解を深める。
指導計画 2つの式を( )を使ってひとつの式に表し四則計算に関する決まりを知る。
加減乗除と( )が混合している計算の順序を整理し、計算の決まりを使って、計算できる。
個数の求め方をいろいろに考えて式にしたり、式から求め方を考えたりする。
ICT活用のポイント 立式しやすいようにするため具体的な画像を用いることと、ひとつの式にするときに「初めに持っていたお金」−「使ったお金」=「おつり」の関係に当てはめる。
活用場所 ◇コンピュータ教室  ◆教室 
◇その他(  )
授業形態 ◆一斉学習 ◇グループ活動 ◇個別学習 ◇補習
ICTを活用する場面 ◆導入 ◆展開 ◇まとめ ◇その他( ) 
ICTを主に活用する者 ◆教員  ◇児童・生徒
ICTを活用する目的 ◆課題の提示 ◇動機付け ◇教員の説明資料 ◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇比較 ◇振り返り ◇その他( )
授業で利用したICT環境 ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他( )
使用した教材 Powerpointコンテンツ
授業の流れ
【導入】 「初めに持っていたお金」と「使ったお金」と「おつり」の関係について考える。
【展開1】 問題を読んで式を立てる。
180円のジュースと90円のジュースと90円のドーナツを買って500円出しました。おつりはいくらですか。
【展開2】 ひとつの式を考える
【展開3】 計算をする順を考える
【まとめ】 他の問題についても計算する順を考える
成果と課題
関連資料(リンク)
◇学習指導案    ◇ワークシート     ◆デジタルコンテンツ 
◇URL

授業でICTを使ってみよう!