校種:小学校 | 学年: 4年 | 教科名:算数 | 学校名:南あわじ市立湊小学校 | |||
1 | 単元・教材名 | 式と計算のじゅんじょ | ||||
2 | 指導目標 | ( )をもちいた式や四則混合の式について、計算の順序を知り、計算の決まりについての理解を深める。 | ||||
3 | 指導計画 | 1 | 2つの式を( )を使ってひとつの式に表し四則計算に関する決まりを知る。 | |||
2 | 加減乗除と( )が混合している計算の順序を整理し、計算の決まりを使って、計算できる。 | |||||
3 | 個数の求め方をいろいろに考えて式にしたり、式から求め方を考えたりする。 | |||||
4 | ICT活用のポイント | 立式しやすいようにするため具体的な画像を用いることと、ひとつの式にするときに「初めに持っていたお金」−「使ったお金」=「おつり」の関係に当てはめる。 | ||||
活用場所 | ◇コンピュータ教室 ◆教室 | |||||
◇その他( ) | ||||||
授業形態 | ◆一斉学習 ◇グループ活動 ◇個別学習 ◇補習 | |||||
ICTを活用する場面 | ◆導入 ◆展開 ◇まとめ ◇その他( ) | |||||
ICTを主に活用する者 | ◆教員 ◇児童・生徒 | |||||
ICTを活用する目的 | ◆課題の提示 ◇動機付け ◇教員の説明資料 ◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇比較 ◇振り返り ◇その他( ) | |||||
授業で利用したICT環境 | ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他( ) | |||||
5 | 使用した教材 | Powerpointコンテンツ | ||||
6 | 授業の流れ | |||||
【導入】 | 「初めに持っていたお金」と「使ったお金」と「おつり」の関係について考える。 | |||||
【展開1】 | 問題を読んで式を立てる。 180円のジュースと90円のジュースと90円のドーナツを買って500円出しました。おつりはいくらですか。 |
|||||
【展開2】 | ひとつの式を考える | |||||
【展開3】 | 計算をする順を考える | |||||
【まとめ】 | 他の問題についても計算する順を考える | |||||
7 | 成果と課題 | |||||
8 | 関連資料(リンク) | |||||
◇学習指導案 ◇ワークシート ◆デジタルコンテンツ ◇URL |
||||||
|
||||||
授業でICTを使ってみよう! |