校種:小学校 | 学年:5年 | 教科名:算数 | 学校名:南あわじ市立湊小学校 | |||
1 | 単元・教材名 | グラフをかこう2 | ||||
2 | 指導目標 | 変わり方の様子がよくわかる折れ線グラフのかき方を考えたり、工夫したりして、折れ線グラフをかくことができる。 | ||||
3 | 指導計画 | 1 | 変わり方を表すグラフ(3) | |||
2 | 折れ線グラフのかき方(3) | |||||
3 | たしかめ(1) | |||||
4 | ICT活用のポイント | |||||
活用場所 | ◇コンピュータ教室 ◆教室 | |||||
◇その他( ) | ||||||
授業形態 | ◆一斉学習 ◇グループ活動 ◇個別学習 ◇補習 | |||||
ICTを活用する場面 | ◇導入 ◆展開 ◇まとめ ◇その他( ) | |||||
ICTを主に活用する者 | ◆教員 ◇児童・生徒 | |||||
ICTを活用する目的 | ◆課題の提示 ◇動機付け ◇教員の説明資料 ◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇比較 ◇振り返り ◇その他( ) | |||||
授業で利用したICT環境 | ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他( ) | |||||
5 | 使用した教材 | Powepointコンテンツ | ||||
6 | 授業の流れ | |||||
【導入】 | 1日の気温の変わり方を折れ線グラフにかく。 | |||||
【展開1】 | かいた折れ線グラフについて問題点を出し合い、解決策を話し合う。 | |||||
【展開2】 | 工夫した折れ線グラフをかき、はじめにかいたグラフと比べその良さを話し合う。 | |||||
【まとめ】 | 省く印の使い方を中心に、わかりやすい折れ線グラフについてまとめる。 | |||||
7 | 成果と課題 | はじめにかいた折れ線グラフの変化がわかりにくいことや2つのグラフを比べるのにスクリーンに映したグラフを見ることで、考えやすかった。 | ||||
8 | 関連資料(リンク) | |||||
◇学習指導案 ◇ワークシート ◆デジタルコンテンツ ◇URL |
||||||
|
||||||
授業でICTを使ってみよう! |