校種:小学校 学年:5年 教科名:算数   学校名:南あわじ市立湊小学校
単元・教材名 グラフをかこう2
指導目標 変わり方の様子がよくわかる折れ線グラフのかき方を考えたり、工夫したりして、折れ線グラフをかくことができる。
指導計画 変わり方を表すグラフ(3)
折れ線グラフのかき方(3)
たしかめ(1)
ICT活用のポイント
活用場所 ◇コンピュータ教室  ◆教室 
◇その他(  )
授業形態 ◆一斉学習 ◇グループ活動 ◇個別学習 ◇補習
ICTを活用する場面 ◇導入 ◆展開 ◇まとめ ◇その他( ) 
ICTを主に活用する者 ◆教員  ◇児童・生徒
ICTを活用する目的 ◆課題の提示 ◇動機付け ◇教員の説明資料 ◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇比較 ◇振り返り ◇その他( )
授業で利用したICT環境 ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他( )
使用した教材 Powepointコンテンツ
授業の流れ
【導入】 1日の気温の変わり方を折れ線グラフにかく。
【展開1】 かいた折れ線グラフについて問題点を出し合い、解決策を話し合う。
【展開2】 工夫した折れ線グラフをかき、はじめにかいたグラフと比べその良さを話し合う。
【まとめ】 省く印の使い方を中心に、わかりやすい折れ線グラフについてまとめる。
成果と課題 はじめにかいた折れ線グラフの変化がわかりにくいことや2つのグラフを比べるのにスクリーンに映したグラフを見ることで、考えやすかった。
関連資料(リンク)
◇学習指導案    ◇ワークシート     ◆デジタルコンテンツ 
◇URL

授業でICTを使ってみよう!