校種:小学校 学年:4年 教科名:算数   学校名:南あわじ市立湊小学校
単元・教材名 折れ線グラフ
指導目標 折れ線グラフのかき方を理解する。
指導計画 変わり方を表すグラフ(3)
折れ線グラフのかき方(3)
たしかめ(1)
ICT活用のポイント
活用場所 ◇コンピュータ教室  ◆教室 
◇その他(  )
授業形態 ◆一斉学習 ◇グループ活動 ◇個別学習 ◇補習
ICTを活用する場面 ◇導入 ◆展開 ◇まとめ ◇その他( ) 
ICTを主に活用する者 ◆教員  ◇児童・生徒
ICTを活用する目的 ◆課題の提示 ◇動機付け ◆教員の説明資料 ◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇比較 ◇振り返り ◇その他( )
授業で利用したICT環境 ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他( )
使用した教材
Powepointコンテンツ
授業の流れ
【導入】 資料を見て本字の課題をとらえる。
【展開1】 折れ線グラフのかき方を考える。
【展開2】 目盛りの取り方を考え、折れ線グラフを書く。
【まとめ】 書いたグラフをもとに、変化の様子を話し合う。
成果と課題 グラフのかき方の手順について、スクリーンにわかりやすくまとめてあり、それを中心にしながら説明することにより、理解しやすい。
関連資料(リンク)
◇学習指導案    ◇ワークシート     ◆デジタルコンテンツ 
◇URL

授業でICTを使ってみよう!