校種:小学校 | 学年:4年 | 教科名:算数 | 学校名:南あわじ市立湊小学校 | |||
1 | 単元・教材名 | 折れ線グラフ | ||||
2 | 指導目標 | 折れ線グラフのかき方を理解する。 | ||||
3 | 指導計画 | 1 | 変わり方を表すグラフ(3) | |||
2 | 折れ線グラフのかき方(3) | |||||
3 | たしかめ(1) | |||||
4 | ICT活用のポイント | |||||
活用場所 | ◇コンピュータ教室 ◆教室 | |||||
◇その他( ) | ||||||
授業形態 | ◆一斉学習 ◇グループ活動 ◇個別学習 ◇補習 | |||||
ICTを活用する場面 | ◇導入 ◆展開 ◇まとめ ◇その他( ) | |||||
ICTを主に活用する者 | ◆教員 ◇児童・生徒 | |||||
ICTを活用する目的 | ◆課題の提示 ◇動機付け ◆教員の説明資料 ◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇比較 ◇振り返り ◇その他( ) | |||||
授業で利用したICT環境 | ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他( ) | |||||
5 | 使用した教材 | |||||
Powepointコンテンツ | ||||||
6 | 授業の流れ | |||||
【導入】 | 資料を見て本字の課題をとらえる。 | |||||
【展開1】 | 折れ線グラフのかき方を考える。 | |||||
【展開2】 | 目盛りの取り方を考え、折れ線グラフを書く。 | |||||
【まとめ】 | 書いたグラフをもとに、変化の様子を話し合う。 | |||||
7 | 成果と課題 | グラフのかき方の手順について、スクリーンにわかりやすくまとめてあり、それを中心にしながら説明することにより、理解しやすい。 | ||||
8 | 関連資料(リンク) | |||||
◇学習指導案 ◇ワークシート ◆デジタルコンテンツ ◇URL |
||||||
|
||||||
授業でICTを使ってみよう! |