校種:小学校 | 学年:4年 | 教科名:算数 | 学校名:南あわじ市立湊小学校 | |||
1 | 単元・教材名 | 割り算 | ||||
2 | 指導目標 | 端数部分などを表すのに分数を用いることを知り、分数の意味や表し方を理解する。 | ||||
3 | 指導計画 | 1 | 小数ではうまく表せない大きさを表すことによる分数の動議付け | |||
2 | はしたの大きさの表し方 | |||||
3 | 分数の大きさ | |||||
4 | たしかめ | |||||
4 | ICT活用のポイント | テープ図を画面に表し、それに目盛りや区切りなどを付け加えることにより、分数のいくつに分けるというイメージを持たせる。 | ||||
活用場所 | ◇コンピュータ教室 ◆教室 | |||||
◇その他( ) | ||||||
授業形態 | ◆一斉学習 ◇グループ活動 ◇個別学習 ◇補習 | |||||
ICTを活用する場面 | ◇導入 ◆展開 ◇まとめ ◇その他( ) | |||||
ICTを主に活用する者 | ◆教員 ◇児童・生徒 | |||||
ICTを活用する目的 | ◆課題の提示 ◇動機付け ◇教員の説明資料 ◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇比較 ◇振り返り ◇その他( ) | |||||
授業で利用したICT環境 | ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他( ) | |||||
5 | 使用した教材 | Powerpointコンテンツ(1〜3) | ||||
6 | 授業の流れ | |||||
【導入】 | はしたの数の表し方を考える | |||||
【展開1】 | 1mを単位としてはしたの大きさの表し方を考える。 | |||||
【展開2】 | 「何分の一」という表し方を知る | |||||
【まとめ】 | 練習をして「何分の一」についての理解を深める | |||||
7 | 成果と課題 | ねらいどおり、いくつに分けるというイメージ作りには効果があったようである。いくつを分けるという所をより強調するような画面を作ればなおよいと思う。 | ||||
8 | 関連資料(リンク) | |||||
◇学習指導案 ◇ワークシート ◆デジタルコンテンツ ◇URL |
||||||
|
||||||
授業でICTを使ってみよう! |