校種:小学校 | 学年: 4年 | 教科名: 算数 | 学校名:南あわじ市立湊小学校 | |||
1 | 単元・教材名 | 答えが何十、何百になる割り算 | ||||
2 | 指導目標 |
答えが何十・何百になる割り算について理解する。 |
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3 | 指導計画 | |||||
4 | ICT活用のポイント | 割られる数を10または100の束の個数として置き換えるのに、10円玉や100円玉の個数として考えさせる。10円玉や100円玉を何個ずつに分けるという作業をコンピュータの画面で視覚的にイメージしやすい。 | ||||
活用場所 | ◇コンピュータ教室 ◆教室 | |||||
◇その他( ) | ||||||
授業形態 | ◆一斉学習 ◇グループ活動 ◇個別学習 ◇補習 | |||||
ICTを活用する場面 | ◆導入 ◆展開 ◇まとめ ◇その他( ) | |||||
ICTを主に活用する者 | ◆教員 ◇児童・生徒 | |||||
ICTを活用する目的 | ◆課題の提示 ◇動機付け ◇教員の説明資料 ◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇比較 ◇振り返り ◇その他( ) | |||||
授業で利用したICT環境 | ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他( ) | |||||
5 | 使用した教材 | Powerpointデータ | ||||
6 | 授業の流れ | |||||
【導入】 |
問題を読み、画面を見て題意をとらえ、立式する |
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【展開1】 |
60÷3の答えの求め方を考える |
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【展開2】 |
600÷3の計算の仕方を考える |
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【展開3】 |
題意をとらえ、120÷3の計算の仕方を考える |
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【まとめ】 |
答えが何十・何百になる計算の練習をする |
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7 | 成果と課題 |
児童にとっては、10円玉・100円玉を並べて、それをいくつに分けるかを画面上で操作することにより、イメージすることがしやすかったようである。120÷3の場合でも10円玉12個にすることも考えやすかったようである。教科書では、最初からすべて表示されているので、発問と画像の表示を関連づけ、順序よく表すことで児童も十分考えることができたようである。 |
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8 | 関連資料(リンク) | |||||
◆学習指導案 ◆ワークシート ◆デジタルコンテンツ ◆URL |
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