校種:小学校 学年:1年 教科名:算数   学校名:南あわじ市立湊小学校
単元・教材名 いくつといくつ(5)
指導目標 10の数の補数が言える。
指導計画 全7時間(4/7)
ICT活用のポイント
活用場所 ◇コンピュータ教室  ◆教室 
◇その他(  )
授業形態 ◆一斉学習 ◇グループ活動 ◇個別学習 ◇補習
ICTを活用する場面 ◆導入 ◇展開 ◇まとめ ◇その他( ) 
ICTを主に活用する者 ◆教員  ◇児童・生徒
ICTを活用する目的 ◆課題の提示 ◇動機付け ◇教員の説明資料 ◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇比較 ◇振り返り ◇その他( )
授業で利用したICT環境 ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他( )
使用した教材 Powerpointコンテンツ
授業の流れ
成果と課題 この時期の子どもにとって、とても難しい「いくつといくつ」が視覚でとらえられ、理解しやすかった。
あまりしないパソコン学習だったので、スクリーンに集中することができた。
玉と同じようにおはじきも操作させたが、操作がスムーズにできた。
プリントに答えを書かせたが、それもスムーズに書くことができた。
関連資料(リンク)
◇学習指導案    ◇ワークシート     ◆デジタルコンテンツ 
◇URL

授業でICTを使ってみよう!