校種:小学校 | 学年:4年 | 教科名:理科 | 学校名:南あわじ市立湊小学校 | |||
1 | 単元・教材名 | 「月や星」 | ||||
2 | 指導目標 | 月や星を観察して、月や星の位置の変化を時間と関連づけて調べ、月や星の特徴や動きについての見方や考え方を養うようにするとともに、天体に対する豊かな心情を育てる。 | ||||
3 | 指導計画 | 単元導入 | 月や星(1時間) | |||
第一次 | 月の動き(2時間) | |||||
(1) | 月も太陽と同じように時刻とともに動いていくのだろうか。 | |||||
(2) | 観察した記録をもとに月の動きを説明しよう。(月の形が変わるわけ) | |||||
4 | ICT活用のポイント | |||||
活用場所 | ◇コンピュータ教室 ◆教室 | |||||
◇その他( ) | ||||||
授業形態 | ◆一斉学習 ◇グループ活動 ◇個別学習 ◇補習 | |||||
ICTを活用する場面 | ◇導入 ◆展開 ◇まとめ ◇その他( ) | |||||
ICTを主に活用する者 | ◆教員 ◇児童・生徒 | |||||
ICTを活用する目的 | ◆課題の提示 ◇動機付け ◇教員の説明資料 ◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇比較 ◇振り返り ◇その他( ) | |||||
授業で利用したICT環境 | ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他( ) | |||||
5 | 使用した教材 | http://kids.gakken.co.jp/campus/academy/jisaku/contents/049tsuki.html | ||||
6 | 授業の流れ | |||||
【導入】 | 本時の課題について話し合う | |||||
【展開1】 | 観察した月の動きの記録を発表しよう。 | |||||
【まとめ】 | 月の動きをまとめよう。 | |||||
【展開2】 | 月の形が変わるわけを考えよう。 | |||||
7 | 成果と課題 |
月の形が変わるわけを説明するのに視覚的に理解しやすいと思われた。ただ、地球の公転と自転も併せて考えなくてはならないので、4年生の児童にとっては大変難しいと感じた。 |
||||
8 | 関連資料(リンク) | |||||
◇学習指導案 ◇ワークシート ◇デジタルコンテンツ ◆URL |
||||||
|
||||||
授業でICTを使ってみよう! |