校種:小学校 学年: 5年 教科名:音楽  学校名:南あわじ市立湊小学校
単元・教材名 静かにねむれ
指導目標 ・和音の響きの美しさを味わって聴いたり、表現したりすることができるようにする。
・和音の響きの変化を感じ取って、演奏の仕方を工夫することができるようにする。
指導計画 9時間(ふしと和音・・・8/9)
ICT活用のポイント

各パートの楽器を選んで、合奏できるようになっているので、実際にその音色のひびきを感じ取ることができ、自分の耳で全体の響きを感じ取りながら、楽器の違いを音色で確かめることができる。また、自分なりのペースで学習を進めることができるので、意欲的に学習に取り組むことができる。

活用場所 ◆コンピュータ教室  ◇教室 
◇その他(  )
授業形態 ◆一斉学習 ◇グループ活動 ◇個別学習 ◇補習
ICTを活用する場面 ◇導入 ◇展開 ◆まとめ ◇その他( ) 
ICTを主に活用する者 ◆教員  ◆児童・生徒
ICTを活用する目的 ◆課題の提示 ◇動機付け ◆教員の説明資料 ◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇比較 ◇振り返り ◆その他(実習)
授業で利用したICT環境 ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他( )
使用した教材

ハイパー音楽室CD−ROM

(教育芸術社 指導書添付音楽授業支援

授業の流れ
成果と課題

・自分のペースで楽器を選んだり、交換したりできたので、合奏の学習が楽しくでき、理解できた。

関連資料(リンク)
◇学習指導案    ◇ワークシート     ◇デジタルコンテンツ 
◇URL

授業でICTを使ってみよう!