校種:小学校 学年: 4年 教科名:国語   学校名:南あわじ市立湊小学校
単元・教材名 漢字辞典の使い方
指導目標 漢字辞典に興味をもち、使い方を知って学習に活かす意欲を持つ
指導計画 「総画引き」「部首引き」「訓引き」について理解し、漢字を調べる
読めない漢字の何がわかるかについて分類し、調べる方法を考える。
いろいろな漢字について適切な引き方をつかって調べる。
ICT活用のポイント 漢字辞典の索引や例のページを映すことにより、漢字の引き方や漢字辞典の内容について理解しやすいようにする。
活用場所 ◇コンピュータ教室  ◆教室 
◇その他(  )
授業形態 ◆一斉学習 ◇グループ活動 ◇個別学習 ◇補習
ICTを活用する場面 ◇導入 ◆展開 ◆まとめ ◇その他( ) 
ICTを主に活用する者 ◆教員  ◇児童・生徒
ICTを活用する目的 ◆課題の提示 ◇動機付け ◆教員の説明資料 ◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇比較 ◇振り返り ◇その他( )
授業で利用したICT環境 ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他( )
使用した教材 Powerpointコンテンツ
授業の流れ
【導入】 例文を読み、読めない漢字や意味のわからない漢字に印を付ける
【展開1】 漢字辞典の基本的な作りと使い方について知る
【展開2】 「総画引き」「部首引き」「訓引き」の三つの使い方について理解し、漢字を調べる。
【まとめ】 漢字辞典の使い方をまとめ、わからない漢字について調べ、漢字辞典からわかることをノートにまとめる。
成果と課題  児童によっては様々な種類の漢字辞典を使っていることにより、例として小学校で使う一般的な漢字辞典の索引やある漢字のページを画面に映すことでより理解しやすいようであった。
関連資料(リンク)
◇学習指導案    ◇ワークシート     ◆デジタルコンテンツ 
◇URL

授業でICTを使ってみよう!