校種:小学校 | 学年: 4年 | 教科名:国語 | 学校名:南あわじ市立湊小学校 | |||
1 | 単元・教材名 | 漢字辞典の使い方 | ||||
2 | 指導目標 | 漢字辞典に興味をもち、使い方を知って学習に活かす意欲を持つ | ||||
3 | 指導計画 | 1 | 「総画引き」「部首引き」「訓引き」について理解し、漢字を調べる | |||
2 | 読めない漢字の何がわかるかについて分類し、調べる方法を考える。 | |||||
3 | いろいろな漢字について適切な引き方をつかって調べる。 | |||||
4 | ICT活用のポイント | 漢字辞典の索引や例のページを映すことにより、漢字の引き方や漢字辞典の内容について理解しやすいようにする。 | ||||
活用場所 | ◇コンピュータ教室 ◆教室 | |||||
◇その他( ) | ||||||
授業形態 | ◆一斉学習 ◇グループ活動 ◇個別学習 ◇補習 | |||||
ICTを活用する場面 | ◇導入 ◆展開 ◆まとめ ◇その他( ) | |||||
ICTを主に活用する者 | ◆教員 ◇児童・生徒 | |||||
ICTを活用する目的 | ◆課題の提示 ◇動機付け ◆教員の説明資料 ◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇比較 ◇振り返り ◇その他( ) | |||||
授業で利用したICT環境 | ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他( ) | |||||
5 | 使用した教材 | Powerpointコンテンツ | ||||
6 | 授業の流れ | |||||
【導入】 | 例文を読み、読めない漢字や意味のわからない漢字に印を付ける | |||||
【展開1】 | 漢字辞典の基本的な作りと使い方について知る | |||||
【展開2】 | 「総画引き」「部首引き」「訓引き」の三つの使い方について理解し、漢字を調べる。 | |||||
【まとめ】 | 漢字辞典の使い方をまとめ、わからない漢字について調べ、漢字辞典からわかることをノートにまとめる。 | |||||
7 | 成果と課題 | 児童によっては様々な種類の漢字辞典を使っていることにより、例として小学校で使う一般的な漢字辞典の索引やある漢字のページを画面に映すことでより理解しやすいようであった。 |
||||
8 | 関連資料(リンク) | |||||
◇学習指導案 ◇ワークシート ◆デジタルコンテンツ ◇URL |
||||||
|
||||||
授業でICTを使ってみよう! |