校種:小学校 | 学年:4年 | 教科名:国語 | 学校名:南あわじ市立湊小学校 | |||
1 | 単元・教材名 | ごんぎつね | ||||
2 | 指導目標 | 物語を読んで感想や課題をもち、1年の学習を振り返って自分なりの学習課題や学習方法を考え、取り組むことfで自ら学び自ら考える力をつける。 | ||||
3 | 指導計画 | 1 | 学習の見通しを持つ | |||
2 | 作品を読み深める | |||||
3 | 音読DVDの準備をする。 | |||||
4 | 音読DVDを見ながら学習を振り返る。 | |||||
4 | ICT活用のポイント | 作品を読み深めるのに場面の挿絵をPC画面に映し、そこから主人公や登場人物の状況や気持ちを読み進める。また、音読を録音し、挿絵に合わせて効果音などを加えて音読DVDを作成する。 | ||||
活用場所 | ◆コンピュータ教室 ◆教室 | |||||
◇その他( ) | ||||||
授業形態 | ◆一斉学習 ◆グループ活動 ◇個別学習 ◇補習 | |||||
ICTを活用する場面 | ◆導入 ◆展開 ◆◇まとめ ◇その他( ) | |||||
ICTを主に活用する者 | ◆教員 ◇児童・生徒 | |||||
ICTを活用する目的 | ◆課題の提示 ◇動機付け ◇教員の説明資料 ◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇比較 ◆振り返り ◇その他( ) | |||||
授業で利用したICT環境 | ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他( ) | |||||
5 | 使用した教材 | Powerpoint(ごんぎつね) | ||||
6 | 授業の流れ | |||||
【導入】 | 挿絵を見ながら場面の状況をつかむ | |||||
【展開1】 | ごんや兵十の気持ちについて考える。 | |||||
【まとめ】 | 心に残ったことについてまとめる。 | |||||
7 | 成果と課題 | PCの画面の挿絵をながら場面の状況や登場人物の考えや気持ちを考えることで、よりリアルに創造したり考えることができた。それに合わせたプリントにまとめさせることで詳しく文章に表すことができた。 | ||||
8 | 関連資料(リンク) | |||||
◇学習指導案 ◆ワークシート(Powerpoint配付資料としてプリントアウト) ◆デジタルコンテンツ ◇URL |
||||||
|
||||||
授業でICTを使ってみよう! |