校種 小学校 | 学年 3年 | 教科名 国語 | 学校名 丹波市立和田小学校 | |||||
1 | 単元・教材名 | |||||||
わたしのお気に入りの場所 | ||||||||
2 | 指導目標 | |||||||
紹介したい場所の楽しさやおもしろさなど、中心になることを考えて、わかりやすく話す。また、話の内容を正しく聞き取る。 | ||||||||
3 | 指導計画 | |||||||
第1次 全文を通読し、学習の見通しを立てる・・・・・・・・1時間 | ||||||||
第2次 紹介したい場所ごとにグループを決める・・・・・・1時間 | ||||||||
第3次 グループで話し合い、取材計画を立てる・・・・・・2時間 グループで取材活動をする・・・・・・・・・・・・・・・・2時間 発表台本や資料を作成する・・・・・・・・・・・・・・・2時間 |
||||||||
第4次 発表の練習をする・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2時間 | ||||||||
第5次 発表会を開く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2時間 (本時1/2) 学習のまとめをする・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1時間 |
||||||||
4 | ICT活用のポイント | |||||||
授業場所 | ◇コンピュータ教室 ◆普通教室 | |||||||
◇その他() | ||||||||
授業形態 | ◆一斉学習 ◆グループ学習 ◇個別学習 ◇補習 | |||||||
ICTを活用する場面 | ◆導入 ◆展開 ◇まとめ ◇その他() | |||||||
ICTを主に活用する者 | ◆教員 ◆児童・生徒 | |||||||
ICTを活用する目的 | ◆課題の提示 ◇動機付け ◆教員の説明資料◆繰り返しによる定着 ◆モデルの提示 ◇体験の想起 ◆比較 ◆振り返り ◆その他(学習者の説明資料) | |||||||
授業で利用したICT環境 | ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◆デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◆その他(学習者の説明資料) | |||||||
5 | 使用した教材 | |||||||
自作スライド(児童がデジカメを使って作成) | ||||||||
6 | 授業の流れ | |||||||
【導入】 | 発表会のめあてを確認する。 <ICTの活用> |
導入資料 | ||||||
【展開1】 | 発表会(第1部)を開く。 | |||||||
○運動場グループ | ||||||||
○校山園グループ | ||||||||
○こだわりグループ | ||||||||
【まとめ】 | 発表会の感想を書く。 | |||||||
7 | 成果と課題 | |||||||
文章を書くことが苦手な子にとって、長い紹介文を書くということは、より苦手意識を持たせてしまうことになる。「何を書けばよいか」「どのように書けばよいか」「どんな順序で書けばよいか」苦手な子にとっては、わからないことだらけである。デジタルカメラは、そんな子どもたちの苦手意識を解消してくれた。 お気に入りの場所の写真を撮ることで、「わたしのお気に入りの場所は、○○です」と、まず、書き出しが決まってくる。次に、お気に入りの理由がわかる写真を3枚撮ることで、「まず、このことを書いて、次に、このこと、そして、最後にこれを書こう」と、文章の組み立てが見えてくる。デジカメで撮った写真を使うことで、簡単な文章は、すぐに書くことができた。 その上、もっとすごい効果があった。理由をくわしく書く場面では、「写真に合う文章を考えよう」と言葉にこだわり、文章をくわしく書こうとする姿勢が見られた。また、反対に、書いていると「もっと文章に合った写真が撮りたい」と、取り直しをする子も多くあった。写真と文章がそれぞれ相乗効果となって、よりくわしく、わかりやすい紹介文を書くことにつながっていった。中には、「これは、どこの場所かわかりますか?」のように、書き出しをクイズ形式にする子もあり、聞き手を引きつける工夫も見られるようになった。 今回、導入でも教師がプレゼンのモデルを提示することで、学習のめあてや内容をはっきりとつかませることができた。どの子にも学習の見通しが立てやすく、「早くやりたい」と、興味を持って学習に入ることができた。学習のスタートから、どの子も意欲的に取り組み、紹介文の完成までその意欲を持続できたのは、すごいことである。 ICTをうまく活用することで、子どもの意欲をかき立て、感性をゆさぶる授業が可能になることがわかった。これからは、国語科でも年間計画を見直し、授業のどこにどんなICTが使えるのかを考え、計画的に取り入れていきたい。 |
||||||||
8 | 関連資料(リンク) | |||||||
◆学習指導案 | ◆デジタルコンテンツ | |||||||
|
||||||||
授業でICTを使ってみよう! |