校種 小学校 | 学年 4年 | 教科名 音楽 | 学校名 丹波市立和田小学校 | |||||
1 | 単元・教材名 | |||||||
音をきき合って合わせよう | ||||||||
2 | 指導目標 | |||||||
○声や音が重なり合う響きを感じ取って、聴いたり演奏したりすることができるようにする。 ○互いの声や音を聴きながら、拍の流れに乗って演奏の仕方を工夫することができる。 |
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3 | 指導計画 | |||||||
第1次 聴いたり歌ったりして、旋律の重なり合う楽しさを感じ取る。(2時間) (2/2 本時) | ||||||||
第2次 声の重なり合う響きを感じ取って歌い方を工夫する。(2時間) | ||||||||
4 | ICT活用のポイント | |||||||
授業場所 | ◇コンピュータ教室 ◇普通教室 | |||||||
◆その他(音楽室) | ||||||||
授業形態 | ◆一斉学習 ◇グループ学習 ◇個別学習 ◇補習 | |||||||
ICTを活用する場面 | ◇導入 ◆展開 ◇まとめ ◇その他() | |||||||
ICTを主に活用する者 | ◆教員 ◇児童・生徒 | |||||||
ICTを活用する目的 | ◇課題の提示 ◇動機付け ◇教員の説明資料 ◆繰り返しによる定着 ◆モデルの提示 ◇体験の想起 ◇比較 ◇振り返り ◇その他() | |||||||
授業で利用したICT環境 | ◇コンピュータ ◇プロジェクタ ◇スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◆その他(ミュージックデータプレーヤー「伴奏くん」) | |||||||
5 | 使用した教材 | |||||||
自作教材 | ||||||||
6 | 授業の流れ | |||||||
【導入】 | 主旋律を歌詞唱する。 | |||||||
【展開1】 | 二部合唱の準備をする。 ○低音部の練習をする。 |
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【展開2】 | ○高音部の音を聞きながら低音部を歌う。 | |||||||
【まとめ】 | ○高音部と低音部に分かれて歌う。 | |||||||
7 | 成果と課題 | |||||||
○テンポをゆっくりにしたり、パートごとの音を必要に応じて、ON・OFFにするなど、子どものレベルに合わせた練習が組め、興味、関心を持続させることができた。結果として短時間で正確な音程をとらせることができた。 | ||||||||
○子どもが自分のレベルに合わせて練習の場を選択することができ、ともすると受身になりがちな時間において、子どもがより主体的に活動できた。 | ||||||||
○教師が子どもに関わる時間が確保でき、個に応じた指導(評価)ができた。 | ||||||||
△デジタル音源のため、表現力に限界がある。ピアノやギターなど生演奏との兼ね合いが大切である。 | ||||||||
△リモコン機能がないため、操作のために機械の近くに行かなくてはならない。子どもに操作方法を教え、隙間の時間を作らないようにするなどの工夫が必要である。 | ||||||||
8 | 関連資料(リンク) | |||||||
◆学習指導案 | ||||||||
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