校種 中学校 | 学年 2年 | 教科名 社会科 | 学校名 豊岡市立豊岡南中学校 | |||||
1 | 単元・教材名 地理・人口からみた日本 | |||||||
2 | 指導目標 (1)世界や日本の人口分布に関心を持たせ、どのような問題があるかを追求させる。 (2)世界の人口増加に伴う問題や、日本の過疎問題・過密問題を、社会に与える影響の面から考察させる。 (3)資料を活用して、世界と日本の人口についての特徴や地域差を読み取らせる。 (4)世界と日本の人口分布と偏り、それに関連する諸問題について理解させる。 |
|||||||
3 | 指導計画 第1次 世界と日本の人口分布…1時間 第2次 世界と日本の人口問題…1時間(本時) 第3次 変化する日本の人口…1時間 |
|||||||
4 | ICT活用のポイント | |||||||
授業場所 | ◇コンピュータ教室 ◆普通教室 | |||||||
◇その他() | ||||||||
授業形態 | ◆一斉学習 ◇グループ学習 ◇個別学習 ◇補習 | |||||||
ICTを活用する場面 | ◆導入 ◇展開 ◆まとめ ◇その他() | |||||||
ICTを主に活用する者 | ◆教員 ◇児童・生徒 | |||||||
ICTを活用する目的 | ◆課題の提示 ◆動機付け ◇教員の説明資料 ◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇体験の想起 ◆比較 ◇振り返り ◇その他() | |||||||
授業で利用したICT環境 | ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他() | |||||||
5 | 使用した教材 世界の人口 http://www.arkot.com/jinkou/ 兵庫県/推計人口 http://web.pref.hyogo.jp/ac08/ac08_5_000000004.html |
|||||||
6 | 授業の流れ | |||||||
【導入】 「世界の人口」のホームページから現在の世界人口がどれだけか理解する。 |
||||||||
【展開1】 教科書(大阪書籍)P170「国別人口増加率」から、人口増加率の高い地域・低い地域をあげる。 出生率の関係から、先進国で少子高齢化、発展途上国で食糧不足の問題があることを理解する。 |
||||||||
【展開2】 日本の過密・過疎について、その問題点を考える。 |
||||||||
【まとめ】 「世界の人口」のホームページで1時間の授業での人口増加を確認し、人口爆発の実態を理解する。 身近な地域は過密・過疎のどちらの地域に含まれるかを考え、その理由を発表する。 |
||||||||
7 | 成果と課題 成果 ・リアルタイムなデータを提示することで増え続ける世界人口のイメージをより明確にすることができた。 ・身近な地域の統計資料を使うことで現状をより深く認識できた。 課題 ・WEBコンテンツを活用する場合、ホームページの移動や更新があった場合、リンク切れや不具合が起こる可能性があるので注意が必要である。 |
|||||||
8 | 関連資料(リンク) | |||||||
◇学習指導案 | ◇ワークシート | ◇デジタルコンテンツ | ||||||
◆URL 世界の人口 http://www.arkot.com/jinkou/ 兵庫県/推計人口 http://web.pref.hyogo.jp/ac08/ac08_5_000000004.html |
||||||||
|
||||||||
授業でICTを使ってみよう! |