|
|
校種 中学校 |
学年 1〜3年 |
教科名 理科 |
学校名 豊岡市立豊岡南中学校 |
1 |
単元・教材名 各単元実験の概要 |
2 |
指導目標 意欲的に取り組む生徒の育成(実験の意義や方法を理解する) |
3 |
指導計画 |
4 |
ICT活用のポイント |
|
授業場所 |
|
◆コンピュータ教室 ◆普通教室 ◆理科室 |
|
|
|
◇その他() |
|
授業形態 |
|
◆一斉学習 ◆グループ学習 ◆個別学習 ◇補習 |
|
ICTを活用する場面 |
|
◆導入 ◇展開 ◆まとめ ◇その他() |
|
ICTを主に活用する者 |
|
◆教員 ◆児童・生徒 |
|
ICTを活用する目的 |
|
◆課題の提示 ◇動機付け ◇教員の説明資料◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇体験の想起 ◇比較 ◇振り返り ◇その他() |
|
授業で利用したICT環境 |
|
◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他() |
5 |
使用した教材 |
|
パワーポイントで作成したスライド,実験方法を説明したビデオ(実験動画一覧表) |
|
|
|
6 |
授業の流れ |
|
各単元で実験の概要を説明するためにパワーポイント・動画を活用した |
7 |
成果と課題
|
|
具体的な操作等の提示を行うことで、実験観察前にイメージを生徒に持たせることができ、実験のポイントや安全面での指導がスムーズに行えた。また、そのことで、実験の操作だけの学習に終わらず、実験の本来のねらいを常に意識するゆとりが生徒の中にできた。今後は授業の展開の中でコンピュータの活用(グラフの作成等)を考えたい。 |
8 |
関連資料(リンク) |
|
◇学習指導案 |
◇ワークシート |
◇デジタルコンテンツ |
|
◇URL |
|
|
授業でICTを使ってみよう! |