校種 小学校 | 学年 3年 | 教科名 国語 | 学校名 赤穂市立高雄小学校 | |||||
1 | 単元・教材名 「分類」ということ | |||||||
2 | 指導目標 ・「ねこの分類」について、互いの考えの相違点や共通点を考えながら、話し合う。 ・「分類されているもの」を見つけ、分類の仕方やその意味について、聞き手によく分かるように筋道を立てて話す。 |
|||||||
3 | 指導計画 第1次 「分類」に興味を持ち、実際に分類し話し合う。 第1時 猫の絵を二つか三つに分け説明できるように整理する。 第2時 話し合いで大切なことを知り、話し合いの流れをつかむ。 第3時 分類したことを話し合う。(本時) 第4時 「分類」の意味を知る。 第5時 「分類」についてまとめる。 第2次 「分類」ということで、調べたいことを決めて材料集めをする。 第3次 「分類」発表会を開く。 |
|||||||
4 | ICT活用のポイント | |||||||
授業場所 | ◇コンピュータ教室 ◆普通教室 | |||||||
◇その他() | ||||||||
授業形態 | ◆一斉学習 ◇グループ学習 ◇個別学習 ◇補習 | |||||||
ICTを活用する場面 | ◆導入 ◆展開 ◇まとめ ◇その他() | |||||||
ICTを主に活用する者 | ◆教員 ◇児童・生徒 | |||||||
ICTを活用する目的 | ◆課題の提示 ◆動機付け ◆教員の説明資料◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇体験の想起 ◇比較 ◇振り返り ◇その他() | |||||||
授業で利用したICT環境 | ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◆実物投影機 ◆デジタルコンテンツ ◇その他() | |||||||
5 | 使用した教材 MS-POWERPOINT(教科書の画像を編集の上、提示) | |||||||
6 | 授業の流れ | |||||||
【導入】 | 話し合いで大切なことを確認し、学習のめあてをつかむ。 | |||||||
【展開1】 | 猫の分け方について話し合う。 | |||||||
【展開2】 | 自分と友だちの分け方を比べて、にているところや違うところなどの気づいたことをワークシートに書く。 | |||||||
【まとめ】 | 比べて気がついたことを発表してまとめとする。 | |||||||
7 | 成果と課題 | |||||||
話し合いの中で使用したため、事前に予想し得た意見に対しては作り込んでおくことができたが、多種多様な意見すべてを網羅できなかった。このことから、授業導入や作業前の説明に使用するものについては、作り込む必要があるが、話し合い活動時には、操作に手間取ると子ども達の思考も止まるため、あまり適さないことが分かった。 | ||||||||
8 | 関連資料(リンク) | |||||||
◆学習指導案(一太郎) | ◆ワークシート(一太郎) | ◆デジタルコンテンツ(MS-POWERPOINT) | ||||||
◇URL | ||||||||
|
||||||||
授業でICTを使ってみよう! |