校種 中学校

学年 1年

教科名 理科

学校名 飾磨中部中学校

単元・教材名  

         身近で起こる不思議な現象  〜光・音・力〜

指導目標   

 

圧力についての学習から、圧力は力の大きさと面積に関係があることを見出すとともに、空気に重さがあり、これが大気圧であることをとらえさせる。

        

指導計画    4  なぜ紙コップの上にたてるのか   3時間

 

          圧力      1時間

         空気の圧力  1時間(本時)

         学習のまとめ 1時間

ICT活用のポイント

 

授業場所

 

◇コンピュータ教室 ◇普通教室 

 

 

 

◆その他(理科室)

 

授業形態

 

◇一斉学習 ◆グループ学習 ◇個別学習 ◇補習

 

ICTを活用する場面

 

導入 ◆展開(紙コップの演示コンテンツ利用)◇まとめ 

◇その他()

 

ICTを主に活用する者

 

◆教員 ◇児童・生徒

 

ICTを活用する目的

 

◇課題の提示 ◇動機付け ◆教員の説明資料◇繰り返しによる定着  ◇モデルの提示 ◇体験の想起 ◇比較 ◇振り返り ◇その他()

 

授業で利用したICT環境

 

◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他()

使用した教材

 

未来へ広がる サイエンス 1分野 上  啓林館

  

圧力の世界  http://www.rikanet.jst.go.jp/contents/cp0170/guide/index.html

授業の流れ

 

【導入】

本時の目標を知る(空気の重さ 大気圧)

 

【展開1】

大気圧の大きさを知る(紙コップの演示)

 

【展開2】

コンテンツにより大気圧について学習する

「理科ねっとわ−く」の利用

(圧力の世界)

 

【まとめ】

まとめと次時の連絡を聞く

 

成果と課題

 

○演示実験で大気圧の働きによって、あらゆる方向から力が働いていることを学習させた上でインターネットより「圧力の世界」を示し、説明した生徒達は食い入るように見詰め、指導の深化を図ることができた。

 

△ パソコンの能力が原因で次の画像へ移る時に時間がかかり、間が抜けた感じがした。

関連資料(リンク)

 

圧力の世界 http://www.rikanet.jst.go.jp/contents/cp0170/guide/index.html


授業でICTを使ってみよう!