|
||||||
|
校種 中学校 |
学年 3年 |
教科名 英語 |
学校名 飾磨中部中学校 |
||
1 |
単元・教材名 |
|||||
|
Lesson6 I Have a Dream |
|||||
2 |
指導目標 |
|||||
|
1)人間教育(人権・人種差別)、言語教育 2)キング牧師の生涯を通して、人種差別問題を考える。 3)当時のアフリカ系アメリカ人に対する差別の実態を知り、現代のアメリカ社会の一側面を考える。 4)キング牧師の名演説の一端を知る。 |
|||||
3 |
指導計画 Lesson6 I Have a Dream 5時間 |
|||||
|
キング牧師の名演説の一端を知り現代のアメリカ社会の一側面を知る 1時間(本時) |
|||||
|
I have a book that …… 1時間 This is the letter that …… 2時間 Ms Miller is a teacher who …… 2時間 This is the book which ……
2時間 |
|||||
4 |
ICT活用のポイント |
|||||
|
授業場所 |
|
◇コンピュータ教室 ◆普通教室 |
|||
|
|
|
◇その他() |
|||
|
授業形態 |
|
◆一斉学習(少人数) ◇グループ学習 ◇個別学習 ◇補習 |
|||
|
ICTを活用する場面 |
|
||||
|
ICTを主に活用する者 |
|
◆教員 ◇児童・生徒 |
|||
|
ICTを活用する目的 |
|
◇課題の提示 ◆動機付け ◆教員の説明資料◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇体験の想起 ◇比較 ◇振り返り ◇その他() |
|||
|
授業で利用したICT環境 |
|
◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他() |
|||
5 |
使用した教材 |
|||||
|
NEW CROWN 3 三省堂 |
|||||
|
||||||
6 |
授業の流れ |
|||||
|
【導入】 |
Greetings and Warm-up |
||||
|
【展開1】 |
Listening Martin Luther King Jr’s speech |
|
Use Internet |
||
|
【展開2】 |
Explanations of backgrounds Practice of new words Reading practice Explanation in Japanese |
Use Internet &ALT |
|||
|
【まとめ】 |
Consolidation |
|
|||
7 |
成果と課題 |
|||||
|
キング牧師の演説をインターネットを通して生徒たちに感じさせ、当時のアフリカ系アメリカ人に対する差別の実態を知らせ、現代アメリカ社会の一側面を考えさせた。 インターネットからの迫力ある演説の映像を生徒達は食い入るように目と耳で捕らえようと真剣に取り組んでいた。 |
|||||
|
各教室にパソコン、プロジェクターが常設されていれば、もっと活用する場面が出てくる |
|||||
8 |
関連資料(リンク) |
|||||
|
◆学習指導案 |
◆ワークシート |
◆デジタルコンテンツ |
|||
|
◆URL http://jp.youtube.com/watch?v=PbUtL_0vAJk
|
|||||
|
||||||
授業でICTを使ってみよう! |