校種 小学校 | 学年 4年 | 教科名 算数 | 学校名 姫路市立南大津小学校 | |||||
1 | 単元・教材名 | |||||||
面積 | ||||||||
2 | 指導目標 | |||||||
・長方形と正方形の広さ比べを通して、面積を求める公式を理解し、活用することができる。 ・面積の意味の理解を深め、大きな面積や小さな面積の単位の関係を理解することができる。 |
||||||||
3 | 指導計画 | |||||||
指導計画(全10時間) 第1次 面積(広さを調べよう) 4時間 第1時 長方形と正方形の広さ比べをしよう。(本時) 第2時 広さ比べのひみつをさぐりましょう。 第3時 面積の求め方を考えましょう。 第4時 長方形の横の長さを求めましょう。面積が12cuの長方形を書きましょう。 第2次 大きな面積 3時間 第3次 面積の求め方のくふう 2時間 第4次 面積づくり 1時間 |
||||||||
4 | ICT活用のポイント | |||||||
授業場所 | ◇コンピュータ教室 ◆普通教室 | |||||||
◇その他() | ||||||||
授業形態 | ◆一斉学習 ◇グループ学習 ◇個別学習 ◇補習 | |||||||
ICTを活用する場面 | ◆導入 ◆展開 ◇まとめ ◇その他() | |||||||
ICTを主に活用する者 | ◆教員 ◇児童・生徒 | |||||||
ICTを活用する目的 | ◆課題の提示 ◇動機付け ◆教員の説明資料◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇体験の想起 ◇比較 ◇振り返り ◇その他() | |||||||
授業で利用したICT環境 | ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◆デジタルコンテンツ ◇その他() | |||||||
5 | 使用した教材 | |||||||
MS-PowerPoint | ||||||||
6 | 授業の流れ | |||||||
【導入】サッカー場とテニスコートの比較 | ||||||||
【展開1】周囲が同じ16でも広さが違う池を比べる | ||||||||
【展開2】周囲が同じ16の長方形と正方形の広さを比べる ・切り取ったものを比べる ・はみ出したものをさらに比べる |
||||||||
【まとめ】見た感じの予想はあてにならないが、実際に比べるとどれだけ広いかがわかる | ||||||||
7 | 成果と課題 | |||||||
筋道を立てて深く考えたり、あれこれ試行錯誤して工夫することについても、パソコンのコンテンツを有効に使って興味深く学習できた。発想を豊かにさせるため、それぞれのアイデアを大切にしたいが、どの程度時間をかけて掘り下げるか判断が難しい。個人差も大きい児童にどう定着させていくかが課題である。 | ||||||||
8 | 関連資料(リンク) | |||||||
◆学習指導案 | ◇ワークシート | ◆デジタルコンテンツ | ||||||
◇URL | ||||||||
|
||||||||
授業でICTを使ってみよう! |