校種 小学校 学年3年 教科名 英語活動 学校名 多可町立八千代西小学校 | ||||||||||||
1 | 単元・教材名 | |||||||||||
形「Shape 〜What shapes is this?」 | ||||||||||||
2 | 指導目標 | |||||||||||
形の名前を聞いたり言ったりしながら、形の名前に親しみ、ゲームを仲良く楽しむ。 | ||||||||||||
3 | 指導計画 | |||||||||||
第1時…Shape … circle triangle square star diamond heart | ||||||||||||
第2時…What shape is this? | ||||||||||||
4 | ICT活用のポイント | |||||||||||
授業場所 | ◇コンピュータ教室 ◆普通教室 | |||||||||||
◇その他() | ||||||||||||
授業形態 | ◆一斉学習 ◇グループ学習 ◇個別学習 ◇補習 | |||||||||||
ICTを活用する場面 | ◇導入 ◆展開 ◇まとめ ◇その他() | |||||||||||
ICTを主に活用する者 | ◆教員 ◇児童・生徒 | |||||||||||
ICTを活用する目的 | ◇課題の提示 ◇動機付け ◇教員の説明資料 ◆繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇体験の想起 ◇比較 ◇振り返り ◇その他() | |||||||||||
授業で利用したICT環境 | ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他 | |||||||||||
5 | 使用した教材 | |||||||||||
・自作コンテンツ「Shapes」 | ||||||||||||
6 | 授業の流れ ICT活用場面◆ | |||||||||||
|
||||||||||||
7 | 成果と課題 | |||||||||||
英語活動カリキュラムが作成されて3年目である。言葉遊びやゲームを通して,英語に親しむ活動を工夫してきた。従来,Flashカードによって、Chantやゲームを行ってきたが,自作コンテンツの導入を試みた。 テレビのクイズ番組等で見られるスクリーンゲーム感覚で,子どもたちは大変喜び,活発な活動を展開できた。 反面、テンポよく進めることで,学習にリズム感をもたせたいところであるが,カードを見せるように素早い画面転換が容易でなく,指導者の操作技術が求められる場面でもあった。 |
||||||||||||
8 | 関連資料(リンク) | |||||||||||
◆学習指導案 ◆ワークシート ◆デジタルコンテンツ ◆URL | ||||||||||||
|
||||||||||||
授業でICTを使ってみよう! |