校種 小学校   学年3年   教科名 英語活動    学校名 多可町立八千代西小学校
単元・教材名
 形「Shape 〜What shapes is this?」
指導目標
 形の名前を聞いたり言ったりしながら、形の名前に親しみ、ゲームを仲良く楽しむ。
指導計画
 第1時…Shape … circle triangle square star diamond heart
 第2時…What shape is this?
ICT活用のポイント
授業場所 ◇コンピュータ教室 ◆普通教室
◇その他()
授業形態 ◆一斉学習 ◇グループ学習 ◇個別学習 ◇補習
ICTを活用する場面 ◇導入 ◆展開 ◇まとめ ◇その他()
ICTを主に活用する者 ◆教員 ◇児童・生徒
ICTを活用する目的 ◇課題の提示 ◇動機付け ◇教員の説明資料 ◆繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇体験の想起 ◇比較 ◇振り返り ◇その他()
授業で利用したICT環境 ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他
使用した教材
 ・自作コンテンツ「Shapes」
授業の流れ ICT活用場面◆
【導 入】 あいさつ〜Hello Song




【展開1】 形の名前を覚える 〜Shape Chant
【展開2】 「形に集まれ」〜ゲーム or 「Shape」ゲーム◆
【まとめ】 ワークシートまとめ 〜See You Song
成果と課題
 英語活動カリキュラムが作成されて3年目である。言葉遊びやゲームを通して,英語に親しむ活動を工夫してきた。従来,Flashカードによって、Chantやゲームを行ってきたが,自作コンテンツの導入を試みた。
 テレビのクイズ番組等で見られるスクリーンゲーム感覚で,子どもたちは大変喜び,活発な活動を展開できた。
 反面、テンポよく進めることで,学習にリズム感をもたせたいところであるが,カードを見せるように素早い画面転換が容易でなく,指導者の操作技術が求められる場面でもあった。
関連資料(リンク)
 ◆学習指導案      ◆ワークシート      ◆デジタルコンテンツ      ◆URL

授業でICTを使ってみよう!