校種 小学校

学年 2年

教科名 算数

学校名 明石市立江井島小学校

単元・教材名

 

          1000までの数

指導目標

 

          1000までの数の読み方、書き方を理解する。

          10を単位とする数の相対的な見方に基づく加減計算ができる。

量感を豊かにし、3位数がよめる、かけるという自信が持つことができる

指導計画    全9時間

 

       ・1000までの数の概念、百の位・十進位取り記数法 

 

       ・数の相対的な見方に基づく加減計算

 

 

ICT活用のポイント

 

授業場所

 

◇コンピュータ教室 ◆普通教室

 

 

 

◇その他()

 

授業形態

 

◆一斉学習 ◇グループ学習 ◇個別学習 ◇補習

 

ICTを活用する場面

 

◇導入 ◇展開 ◆まとめ ◇その他()

 

ICTを主に活用する者

 

◆教員 ◇児童・生徒

 

ICTを活用する目的

 

◇課題の提示 ◇動機付け ◇教員の説明資料◆繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇体験の想起 ◇比較 ◇振り返り ◇その他()

 

授業で利用したICT環境

 

◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◇スクリーン ◆電子ホワイトボード ◆インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他()

使用した教材

 

          インターネットコンテンツ  3桁スロット  

 

                http://www006.upp.so-net.ne.jp/iwamoto/3ketas2.swf   

 

 

授業の流れ

 

【導入】

二百三十五の表し方を学習するという課題を知る。

 

【展開1

235の仕組みを考える。

 

 

 

【展開2

3桁スロットを使って練習問題をする。

 

 

【まとめ】

プリントをする。

 

成果と課題

 

        インターネットコンテンツを使ってゲーム感覚で行ったので子どもたちは楽しみながら学習に取り組めた。

 

 

関連資料(リンク)

 

◆学習指導案

◇ワークシート

◇デジタルコンテンツ

 

◆URL

 

 

 


授業でICTを使ってみよう!