|
|||||||
|
校種 小学校 |
学年2年 |
教科名 国語 |
学校名 |
|||
1 |
単元・教材名 |
||||||
|
ことばとことばでタタタタタ |
||||||
2 |
指導目標 |
||||||
|
五・七・五で言葉をつなぐと調子がいいことに気づき、作品作りに楽しく取り組むことができる。 |
||||||
3 |
指導計画 全3時間 |
||||||
|
第1次 ・教科書の作品を読み、気に入った作品を試写する。 |
||||||
|
・五・七・五 の音にあわせて作品を作る。 |
||||||
|
・自分で書きたい題材を選び、五・七・五の音に表現する。 |
||||||
4 |
ICT活用のポイント |
||||||
|
授業場所 |
|
◇コンピュータ教室 ◆普通教室 |
||||
|
|
|
◇その他() |
||||
|
授業形態 |
|
◆一斉学習 ◇グループ学習 ◇個別学習 ◇補習 |
||||
|
ICTを活用する場面 |
|
◇導入 ◆展開 ◆まとめ ◇その他() |
||||
|
ICTを主に活用する者 |
|
◆教員 ◇児童・生徒 |
||||
|
ICTを活用する目的 |
|
◇課題の提示 ◆動機付け ◇教員の説明資料 ◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇体験の想起 ◇比較 ◇振り返り ◆その他(発表) |
||||
|
授業で利用したICT環境 |
|
◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◆インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◆その他(WEBカメラ) |
||||
5 |
使用した教材 |
||||||
|
打ち上げ花火の動画 全国花火協議大会 |
||||||
|
http://www.geocities.jp/season_8/hanabi/gallery.htm |
||||||
|
|
||||||
6 |
授業の流れ |
||||||
|
【導入】 |
前時の学習を想起し、本時の学習課題を知る。 |
|||||
|
【展開1】 |
打ち上げ花火の動画を見て作品作りのイメージを膨らませる。1回目は音声なし、2回目は音声ありで連発の打ち上げ花火。 |
|
|
|||
|
【展開2】 |
花火を五・七・五の音に合わせて作品を作る。 |
|
||||
|
【まとめ】 |
発表会をする。作品をWEBカメラでスクリーンに写し、自分の作品を2回音読する。 |
|
||||
7 |
成果と課題 |
||||||
|
○目の前に広がる花火を興味深く見た子どもたちは、意欲的に作品作りに取り組んだ。音声なしで見せたため、音に注目した作品が多くなった。 ○静止画を見せるよりも、音も動きもあるためイメージを膨らませるには効果があった。 ○WEBカメラで映し出してほしくて、発表者も増えた。 ●臨場感ある音を表現するには難しい。 ●いろんな花火があるのに、提示した花火に固執してイメージが限られてしまった。 |
||||||
|
|
||||||
8 |
関連資料(リンク) |
||||||
|
◇ワークシート |
◇デジタルコンテンツ |
|||||
|
|
||||||
|
|
||||||
|
|||||||
授業でICTを使ってみよう! |
|||||||