|
|||||||
|
校種 小学校 |
学年 全学年 |
教科名 国語 |
学校名 明石市立江井島小学校 |
|||
1 |
単元・教材名 |
||||||
|
新出漢字の学習 |
||||||
2 |
指導目標 |
||||||
|
書き順に気をつけて正しく漢字を書くことができる。 |
||||||
3 |
指導計画 |
||||||
|
新出漢字の読み方を知る、使い方を考える、書き順を覚える。 |
||||||
|
漢字の練習をする。 |
||||||
|
|
||||||
4 |
ICT活用のポイント |
||||||
|
授業場所 |
|
◇コンピュータ教室 ◆普通教室 |
||||
|
|
|
◇その他() |
||||
|
授業形態 |
|
◆一斉学習 ◇グループ学習 ◇個別学習 ◇補習 |
||||
|
ICTを活用する場面 |
|
◆導入 ◇展開 ◇まとめ ◇その他() |
||||
|
ICTを主に活用する者 |
|
◆教員 ◇児童・生徒 |
||||
|
ICTを活用する目的 |
|
◆課題の提示 ◇動機付け ◇教員の説明資料◆繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇体験の想起 ◇比較 ◇振り返り ◇その他() |
||||
|
授業で利用したICT環境 |
|
◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◆電子ホワイトボード ◆インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他() |
||||
5 |
使用した教材 |
||||||
|
Web版2年生漢字字典 http://homepage1.nifty.com/hottayukio/kanji2.htm |
||||||
|
|
||||||
|
|||||||
6 |
授業の流れ |
||||||
|
【導入】 |
新出漢字の読み方を知る。 |
|||||
|
【展開1】 |
コンテンツを見ながら書き順を覚える |
|
|
|||
|
【展開2】 |
漢字スキル・ノートに練習する。 |
|
||||
|
【まとめ】 |
確かめとして、スクリーン上をなぞる。 指書き・なぞり書き空書き |
|
||||
7 |
成果と課題 |
||||||
|
新出漢字の書き順が、動画として示されるため、興味を持って覚えることができた。 |
||||||
|
また、示される順に実際になぞらせることにより、さらに定着させることができた |
||||||
8 |
関連資料(リンク) |
||||||
|
◇学習指導案 |
◇ワークシート |
◇デジタルコンテンツ |
||||
|
|||||||
|
|
||||||
|
|||||||
授業でICTを使ってみよう! |
|||||||