校種 小学校

学年 全学年

教科名 国語

学校名 明石市立江井島小学校

単元・教材名

 

          新出漢字の学習

指導目標

 

          書き順に気をつけて正しく漢字を書くことができる。

指導計画

 

          新出漢字の読み方を知る、使い方を考える、書き順を覚える。

 

          漢字の練習をする。

 

 

ICT活用のポイント

 

授業場所

 

◇コンピュータ教室 ◆普通教室

 

 

 

◇その他()

 

授業形態

 

◆一斉学習 ◇グループ学習 ◇個別学習 ◇補習

 

ICTを活用する場面

 

◆導入 ◇展開 ◇まとめ ◇その他()

 

ICTを主に活用する者

 

◆教員 ◇児童・生徒

 

ICTを活用する目的

 

◆課題の提示 ◇動機付け ◇教員の説明資料◆繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇体験の想起 ◇比較 ◇振り返り ◇その他()

 

授業で利用したICT環境

 

◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◆電子ホワイトボード ◆インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他()

使用した教材

 

            Web版2年生漢字字典 http://homepage1.nifty.com/hottayukio/kanji2.htm

 

 

 

授業の流れ

 

【導入】

新出漢字の読み方を知る。

 

【展開1

コンテンツを見ながら書き順を覚える

 

 

 

【展開2

漢字スキル・ノートに練習する。

 

 

【まとめ】

確かめとして、スクリーン上をなぞる。

指書き・なぞり書き空書き

 

成果と課題

 

         新出漢字の書き順が、動画として示されるため、興味を持って覚えることができた。

 

         また、示される順に実際になぞらせることにより、さらに定着させることができた

関連資料(リンク)

 

◇学習指導案

◇ワークシート

◇デジタルコンテンツ

 

◆URL

動画

 

 


授業でICTを使ってみよう!