|
|||||||||
|
校種 小学校 |
学年 4年 |
教科名 国語 |
学校名 伊丹市立伊丹小学校 |
|||||
1 |
単元・教材名 |
||||||||
|
論理的文章を書こう |
||||||||
2 |
指導目標 |
||||||||
|
・論理的文章の書き方がわかる。 |
||||||||
3 |
指導計画 |
||||||||
|
1時間目・文章の一部を変更しながら論理的文章の書き方を知る。 |
||||||||
4 |
ICT活用のポイント |
||||||||
|
授業場所 |
|
◆普通教室 |
||||||
|
|
|
◇その他( ) |
||||||
|
授業形態 |
|
◆一斉学習 ◇グループ学習 ◇個別学習 ◇補習 |
||||||
|
ICTを活用する場面 |
|
◆導入 ◆展開 ◇まとめ ◇その他() |
||||||
|
ICTを主に活用する者 |
|
◆教員 ◇児童・生徒 |
||||||
|
ICTを活用する目的 |
|
◆課題の提示 ◆動機付け ◆教員の説明資料◆繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇体験の想起 ◇比較 ◇振り返り ◇その他() |
||||||
|
授業で利用したICT環境 |
|
◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◇スクリーン ◆電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他( ) |
||||||
5 |
使用した教材 |
||||||||
|
・パワーポイント |
||||||||
6 |
授業の流れ |
||||||||
|
【導入】 |
|
|||||||
|
【展開1】 |
|
|
||||||
|
【展開2】 ・3枚目のスライドをうつし、文章を考える。 |
|
|
||||||
|
【まとめ】 ・自分で論理的文章を書く。 |
|
|||||||
7 |
成果と課題 |
||||||||
|
〔成果〕・どの子も楽しく文章の書き方を学ぶことができた。 〔課題〕・達成率を確認する方法が必要。 |
||||||||
|
|
||||||||
8 |
関連資料(リンク) |
||||||||
|
◆ 学習指導案〔プレゼンテ−ション〕 ◇ワークシート ◆デジタルコンテンツ
|
||||||||
|
|||||||||
授業でICTを使ってみよう! |
|||||||||