校種 小学校

学年 4年

教科名 国語 

学校名 伊丹市立伊丹小学校

単元・教材名 

 

論理的文章を書こう

指導目標

 

・論理的文章の書き方がわかる。

指導計画

 

1時間目・文章の一部を変更しながら論理的文章の書き方を知る。

ICT活用のポイント

 

授業場所

 

◆普通教室

 

 

 

◇その他( )

 

授業形態

 

◆一斉学習 ◇グループ学習 ◇個別学習 ◇補習

 

ICTを活用する場面

 

◆導入 ◆展開 ◇まとめ ◇その他()

 

ICTを主に活用する者

 

◆教員 ◇児童・生徒

 

ICTを活用する目的

 

◆課題の提示 ◆動機付け ◆教員の説明資料◆繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇体験の想起 ◇比較 ◇振り返り ◇その他()

 

授業で利用したICT環境

 

◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◇スクリーン ◆電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他( )

使用した教材

 

・パワーポイント

授業の流れ

 

【導入】
・子どもたちの興味を引く文章を提示する。

 

 

【展開1】
・2枚目のスライドをうつし、文章の一部を考える。

 

 

 

【展開2】

・3枚目のスライドをうつし、文章を考える。

 

 

 

【まとめ】

・自分で論理的文章を書く。

 

成果と課題

 

〔成果〕・どの子も楽しく文章の書き方を学ぶことができた。
    ・文章の一部分の変換をするため容易に取り組める。

〔課題〕・達成率を確認する方法が必要。
    ・ただ、書くだけでなく、どのように日常生活で使えるようにするか。

 

 

関連資料(リンク)

 

     学習指導案〔プレゼンテ−ション〕
 
論理的作文を書こう(国語)

 

 ◇ワークシート  ◆デジタルコンテンツ

 


授業でICTを使ってみよう!