|
||||||
|
校種 小学校 |
学年 5年 |
教科名 理科 |
学校名 伊丹市立伊丹小学校 |
||
1 |
単元・教材名 バイオカイトとの出会い |
|||||
2 |
指導目標 |
|||||
|
・揚力であがるバイオカイトを通して、科学の不思議さを感じる。 ・友達と揚力について調べる中、協力して問題を解決していく意欲を育てる。 |
|||||
3 |
指導計画 |
|||||
|
1時間目・バイオカイトについてインターネットを活用して調べてみる。 2時間目・バイオカイトをあげてみる。 〔協力・森久エンジニアリング・同志社大学〕 3時間目・バイオカイトの飛ぶ秘密を調べる。 〔協力・森久エンジニアリング・同志社大学〕 |
|||||
4 |
ICT活用のポイント |
|||||
|
授業場所 |
◆コンピュータ教室 ◆理科教室 ◇普通教室 |
||||
|
|
◇その他( ) |
||||
|
授業形態 |
◆一斉学習 ◆グループ学習 ◆個別学習 ◇補習 |
||||
|
ICTを活用する場面 |
◆導入 ◆展開 ◇まとめ ◇その他() |
||||
|
ICTを主に活用する者 |
◆教員 ◆児童・生徒 |
||||
|
ICTを活用する目的 |
◆課題の提示 ◆動機付け ◆教員の説明資料◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◆体験の想起 ◇比較 ◇振り返り ◇その他() |
||||
|
授業で利用したICT環境 |
◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◆インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他( ) |
||||
5 |
使用した教材 |
|||||
|
・バイオカイト ・パワーポイント ・インターネット |
|||||
6 |
授業の流れ |
|||||
|
【導入】
・バイオカイトについてインターネットで調べてみる。 |
|||||
|
【展開1】 ・バイオカイトを実際に飛ばしてみて、飛ぶ秘密せまり、学習に対する興味を高める。
|
|||||
|
【展開2】 ・バイオカイトの飛ぶ秘密を大学生のゲストといっしょに考える。〔プレゼンテーション活用〕 |
|||||
|
【まとめ】 ・揚力で飛ぶバイオカイトの秘密をまとめる。 |
|||||
7 |
成果と課題 |
|||||
|
〔成果〕 ・バイオカイトという実物の活用により、学習に対する意欲が高まり、プレゼンテーション を使用して揚力の秘密について学習することで、たへん児童には理解しやすいものとなった。 ・実物とインターネットの併行活用で学習効率が高まり、興味が持続するものとなった。 〔課題〕 ・バイオカイトの特徴から、風の有無に左右されるところがある。 ・飛行原理を追及する部分では、個により理解の差が生ずるところがあった。 |
|||||
8 |
関連資料(リンク) |
|||||
|
◆学習指導案〔プレゼンテ−ション〕→鳥と飛行機の飛び方 ◇ワークシート ◇デジタルコンテンツ
|
|||||
|
||||||
授業でICTを使ってみよう! |
||||||