校種 普通科  学年 1年次  教科・科目名 国語・国語総合 情報・情報C  学校名 兵庫県立三田祥雲館高等学校


単元・教材名国語総合・情報Cプレゼンテーション合同授業
指導目標
   当合同授業においては、生徒が下記の3つの能力・技術
  1. 情報収集能力
  2. 発表資料作成能力
  3. プレゼンテーション技術
の向上をはかるとともに、与えられたテーマで効果的に情報を伝えるにはどうしたらよいかについて、自らの経験を通して学び取ることを目的とする。
指導計画
  
  • 11月5日〜11月30日の間で、8時間(1時限目:国語科、2〜8時限目:国語科/情報科の授業内で実施
  • クラスを5人×8班に分け、各班に羅生門・伊勢物語・徒然草・故事成語の課題を割り当てる
  • メンバーは、作品を知らない高校生・中学生に課題作品を紹介し、「読んでみよう」と思わせるためのプレゼンテーションをおこなう
  • 紹介する内容は、作者紹介、作品・章段・詩紹介(ストーリー、意味、テーマ)等 自分たちで自由に決めてかまわない
ICT活用ポイント
 授業場所 ◆コンピュータ教室 ◆普通教室 ◆その他(図書館)
 授業形態 ◆一斉授業 ◆グループ学習 ◇個別学習 ◇補習
 ICTを活用する場面 ◇導入 ◆展開 ◆まとめ
 ICTを主に活用する者 ◇教員 ◆児童・生徒
 ICTを活用する目的 ◇課題の提示 ◇動機付け ◇教員の説明資料 ◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇体験の想起 ◇比較 ◆振り返り ◆その他(情報収集、プレゼンテーション資料作成)
 授業で利用したICT環境 ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◆インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◆その他(スキャナ)
使用した教材
  オリエンテーション用プリント
授業の流れ
   【導 入】
  • オリエンテーション(班・題材決定を含む)
  • 作品分析・主張内容の決定
  • 班のメンバーで役割分担
  • 企画シート作成
    【展開1】
  • 企画に対する情報・資料収集
  • ストーリーボード、発表原稿の作成

    【展開2】
  • PowerPointによるスライドの作成
  • 発表原稿のWORD化
  • プレゼンテーション練習
    【まとめ】
    プレゼンテーション、反省会



成果と課題
  
  • 終了後の生徒アンケート(1)(2)では、目標とする3つの能力/技術に関していずれも90%前後の生徒が「向上した」と回答しており、教師側でも特にプレゼンテーション能力の向上を感じることができた。
  • 毎年「作業時数を増やしてほしい」という要望が出るため、タイムマネジメントについてもしっかりと行わせていきたい。
関連資料(リンク)
   ◆学習指導案(1) (2)  ◆ワークシート(1) (2) (3) (4) (5)  ◆デジタルコンテンツ ◇URL