校種 高等学校 学年 3年 教科名 地歴・公民 学校名 県立小野高等学校
単元・教材名
第W部 地球的な課題 3章 環境・エネルギー問題 2節 さまざまな環境・エネルギー問題 1 熱帯林の破壊〜東南アジアを例に〜
指導目標
減少する東南アジアの熱帯林について、実態を理解させる。熱帯林の破壊について、現状を理解させ、将来的課題を考察させる。
指導計画
時間配当 3時間(3時間中1時間目)
ICT活用のポイント
授業場所 ◇コンピュータ教室 ◇普通教室
◆その他(社会科教室)
授業形態 ◆一斉学習 ◇グループ学習 ◇個別学習 ◇補習
ICTを活用する場面 ◆導入 ◆展開 ◆まとめ ◇その他()
ICTを主に活用する者 ◆教員 ◇児童・生徒
ICTを活用する目的 ◆課題の提示 ◆動機付け ◆教員の説明資料◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇体験の想起 ◇比較 ◇振り返り ◇その他()
授業で利用したICT環境 ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◆インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◆デジタルコンテンツ ◇その他()
使用した教材 
教科書 新詳地理B(帝国書院) 新詳高等地図(帝国書院) Google Earth
授業の流れ
【導入】  Google Earth 対象地域の提示   マレーシアの油やし畑の空中写真
【展開1】 Power Point・Google Earth 減少する東南アジアの熱帯林 導入の空中写真や地図・写真・統計を活用し、考察する。
【展開2】 Power Point・Google Earth 熱帯林破壊による影響 気候・農業分野のPower Pointにリンクし植生・土壌・農業を関連づけ、考察する。
【まとめ】 Power Point 熱帯林破壊の将来的課題について
成果と課題
【成果】 Google Earth 利用により臨場感が大いに得られた。また、Power Point 活用により他分野とのリンクも含めて、授業展開がスムーズになった。地図、統計、空中写真をプロジェクタで提示できたことにより、情報の共有が容易となり、生徒の正確な理解に役立ったと考える。
【課題】 「わかる授業」のために、地図・統計・空中写真提示の際の切り替え、重ね合わせの方法を工夫したい。
関連資料(リンク)
◇学習指導案 ◇ワークシート ◆デジタルコンテンツ
◇URL

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