校種 高等学校 学年 3年 教科名 地歴・公民 学校名 県立小野高等学校
単元・教材名
第U部 世界の諸地域 1章 市町村規模の地域調査 1節 身近な地域の調査
指導目標
予備調査・野外調査・報告書の作成・発表という、地域調査の方法を理解させる。地形図を用い、新旧比較により地域の変化を明らかにする方法を身につけさせる。
指導計画
時間配当 2時間(2時間中1時間目)
ICT活用のポイント
授業場所 ◇コンピュータ教室 ◇普通教室
◆その他(社会科教室)
授業形態 ◆一斉学習 ◇グループ学習 ◇個別学習 ◇補習
ICTを活用する場面 ◆導入 ◆展開 ◆まとめ ◇その他()
ICTを主に活用する者 ◆教員 ◇児童・生徒
ICTを活用する目的 ◆課題の提示 ◆動機付け ◆教員の説明資料◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇体験の想起 ◇比較 ◇振り返り ◇その他()
授業で利用したICT環境 ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◆インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◆デジタルコンテンツ ◇その他()
使用した教材 
教科書 新詳地理B(帝国書院) 新詳高等地図(帝国書院) Google Earth
授業の流れ
【導入】  Google Earth 学習対象地域の提示
【展開1】 Power Point 地域調査方法の流れ テキストによる説明
【展開2】 Power Point・Google Earth 具体的な事例研究 地形図新旧比較の読図・考察   図・空中写真等を組み合わせて行う
【まとめ】 Power Point 地域調査方法のまとめ
成果と課題
【成果】 Google Earth 利用により臨場感が大いに得られた。また、Power Point 活用により授業展開がスムーズになった。地形図、空中写真をプロジェクタで提示できたことにより、情報の共有が容易となり、生徒の正確な理解に役立ったと考える。
【課題】 「わかる授業」のために、地形図・空中写真提示の際の切り替え、重ね合わせの方法を工夫したい。
関連資料(リンク)
◇学習指導案 ◇ワークシート ◆デジタルコンテンツ
◇URL

授業でICTを使ってみよう!