校種 高等学校 | 学年1年 | 教科名 国語 | 学校名 県立西宮今津高等学校 | |||||
1 | 単元・教材名 詩を読む 「汚れちまった悲しみに…」 中原中也 | |||||||
2 | 指導目標 詩的表現の特質を理解し、様々なものの見方、感じかたに触れる | |||||||
3 | 指導計画 1時間 | |||||||
4 | ICT活用のポイント | |||||||
授業場所 | コンピュータ教室 | |||||||
授業形態 | 一斉学習 | |||||||
ICTを活用する場面 | ◆導入 ◆展開 ◆まとめ | |||||||
ICTを主に活用する者 | ◆教員 ◆児童・生徒 | |||||||
ICTを活用する目的 | ◆課題の提示 ◆動機付け ◆教員の説明資料◆繰り返しによる定着 ◆モデルの提示 ◆体験の想起 ◆比較 ◆振り返り ◆詩全体のイメージをわかり易く、リズムよく提示 | |||||||
授業で利用したICT環境 | ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◆実物投影機 ◆デジタルコンテンツ パワーポイントファイルを生徒画面へ一斉送信する。 生徒はプリント教材に書き込む 。書画カメラのビデオ配信で、文字を書く(漢字の書き方提示) |
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5 | 使用した教材 パワーポイントで作成した「汚れちまった悲しみに」 書き込み式ワークシート(プリント) | |||||||
6 | 授業の流れ | |||||||
【導入】 | 詩の朗読を聞き、リズム、心情などをとらえる。 | 詩の基調の音韻律に触れる。 | ||||||
【展開1】 | 全体の流れの基調にある感情をとらえる。 | 汚れと悲しみのつながりについて注目させる | ||||||
【展開2】 | 比喩・擬人法などの表現を確かめる。 | |||||||
【展開3】 | 助詞「に」、「は」の違いを考える。 | |||||||
【まとめ】 | 汚れちまった悲しみの意味するものを考える。 | |||||||
7 | 成果と課題 教材を視覚・聴覚両面から生徒に効果的に提示することができた。特に表現技巧を理解するという知識・理解面での効果は大きかった。詩を取り扱う時には、ICT活用が効果的であると思われる。 |
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8 | 関連資料(リンク) | |||||||
◆学習指導案 | ◆デジタルコンテンツ | |||||||
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授業でICTを使ってみよう! |