|
|
校種 高等学校 |
学年1年 |
教科名 情報 |
学校名 県立西宮今津高等学校 |
1 |
単元・教材名 情報C(データの圧縮:画像の圧縮) 教科書「情報C」(実教出版) 学習ノート「最新版情報C」(情報C) |
2 |
指導目標 Web サーバーを活用した今高 e-learning -情報 C における授業評価とフィードバックに関するシステムの構築と利用- |
3 |
指導計画 1時間(5時間のうち) |
4 |
ICT活用のポイント |
|
授業場所 |
|
◆コンピュータ教室 |
|
授業形態 |
|
◆一斉学習 |
|
ICTを活用する場面 |
|
◆まとめ |
|
ICTを主に活用する者 |
|
◆教員 ◆児童・生徒 |
|
ICTを活用する目的 |
|
◆課題の提示 ◆振り返り ◆アンケート集計 |
|
授業で利用したICT環境 |
|
◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◆デジタルコンテンツ(webアンケート入力) |
5 |
使用した教材 教科書「情報C」(実教出版) 学習ノート「最新版情報C」(情報C) 今高 e-learning |
6 |
授業の流れ |
|
【導入】 |
情報倫理小テストの実施・画像の圧縮形式を理解する |
|
【展開1】 |
画像の仕組みや特徴について理解する |
|
【展開2】 |
画像を圧縮することができる |
|
【まとめ】 |
本時の学習が理解できたかどうかを、Webによるアンケート形式で入力・集計する |
7 |
成果と課題 授業評価が、授業の最後に実施でき、集計とフィードバックがその場で簡単にできることが、授業の改善に効果的である。今後は校内LANによって、すべての教科でも活用されることが期待できる。課題としては、コンピュータによる入力のため、情報教室でしか実施できないことである。ケータイを活用すれば、普通教室での活用が今後期待される。 |
8 |
関連資料(リンク) |
|
◆学習指導案 |
|
◆デジタルコンテンツ(集計結果1・集計結果2) |
|
◆URL(資料) |
|
|
授業でICTを使ってみよう! |