校種 高等学校 学年1年 教科名 情報 学校名  県立西宮今津高等学校
単元・教材名   情報C(データの圧縮:画像の圧縮)  教科書「情報C」(実教出版) 学習ノート「最新版情報C」(情報C) 
指導目標 Web サーバーを活用した今高 e-learning -情報 C における授業評価とフィードバックに関するシステムの構築と利用-
指導計画    1時間(5時間のうち)
ICT活用のポイント
授業場所 ◆コンピュータ教室
授業形態 ◆一斉学習
ICTを活用する場面 ◆まとめ
ICTを主に活用する者 ◆教員 ◆児童・生徒
ICTを活用する目的 ◆課題の提示 ◆振り返り ◆アンケート集計
授業で利用したICT環境 ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◆デジタルコンテンツ(webアンケート入力)
使用した教材    教科書「情報C」(実教出版) 学習ノート「最新版情報C」(情報C) 今高 e-learning
授業の流れ
【導入】 情報倫理小テストの実施・画像の圧縮形式を理解する
【展開1】 画像の仕組みや特徴について理解する
【展開2】 画像を圧縮することができる
【まとめ】 本時の学習が理解できたかどうかを、Webによるアンケート形式で入力・集計する
成果と課題  授業評価が、授業の最後に実施でき、集計とフィードバックがその場で簡単にできることが、授業の改善に効果的である。今後は校内LANによって、すべての教科でも活用されることが期待できる。課題としては、コンピュータによる入力のため、情報教室でしか実施できないことである。ケータイを活用すれば、普通教室での活用が今後期待される。
関連資料(リンク)
◆学習指導案   ◆デジタルコンテンツ(集計結果1集計結果2
◆URL(資料)

授業でICTを使ってみよう!