校種 定時制

学年1・2年

教科名 英語

学校名県立川西高等学校宝塚良元校

単元・教材名

 

自主教材 英文による季節の挨拶メッセージ作成

指導目標

 

英語で季節の挨拶メッセージを送ることができるようになる。

指導計画

 

グリーティングカードを作成し、それをパワーポイントにして海外交流校へ送る。

ICT活用のポイント

 

授業場所

 

◇コンピュータ教室 ◆普通教室

 

 

 

◇その他()

 

授業形態

 

◆一斉学習 ◇グループ学習 ◇個別学習 ◇補習

 

ICTを活用する場面

 

◆導入 ◆展開 ◆まとめ ◇その他()

 

ICTを主に活用する者

 

◆教員 ◇児童・生徒

 

ICTを活用する目的

 

◆課題の提示 ◆動機付け ◆教員の説明資料◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇体験の想起 ◇比較 ◇振り返り ◇その他()

 

授業で利用したICT環境

 

◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◆その他(携)

使用した教材

 

自主教材

授業の流れ

 

【導入】

・挨拶

・プリント配布

 

【展開1

・海外の交流校にグリーティングカードを送ることを説明。

・季節のあいさつ文を紹介。

 

・英文の季節の挨拶文を読み内容を理解する。

 

【展開2

・グリーティングカードを作成する。

 

 

【まとめ】

完成したグリーティングカードをクラスで紹介しあう。

 

 

成果と課題

 

ロシア・スロバキアから、スライドレターによる返事があり、相手国の文化に触れるとともに、交流を楽しむことができた。

 

教室でカード作りを行ったため、スライドレターにする作業は、授業後教員が行った。

コンピュータ室を利用し、生徒に作成させることが望ましい。

関連資料(リンク)

 

◇学習指導案

ワークシート

デジタルコンテンツ

 

URL

デジタルコンテンツ


授業でICTを使ってみよう!