|
|||||||
|
校種 定時制 |
学年1・2年 |
教科名 英語 |
学校名県立川西高等学校宝塚良元校 |
|||
1 |
単元・教材名 |
||||||
|
自主教材 英文による季節の挨拶メッセージ作成 |
||||||
2 |
指導目標 |
||||||
|
英語で季節の挨拶メッセージを送ることができるようになる。 |
||||||
3 |
指導計画 |
||||||
|
グリーティングカードを作成し、それをパワーポイントにして海外交流校へ送る。 |
||||||
4 |
ICT活用のポイント |
||||||
|
授業場所 |
|
◇コンピュータ教室 ◆普通教室 |
||||
|
|
|
◇その他() |
||||
|
授業形態 |
|
◆一斉学習 ◇グループ学習 ◇個別学習 ◇補習 |
||||
|
ICTを活用する場面 |
|
◆導入 ◆展開 ◆まとめ ◇その他() |
||||
|
ICTを主に活用する者 |
|
◆教員 ◇児童・生徒 |
||||
|
ICTを活用する目的 |
|
◆課題の提示 ◆動機付け ◆教員の説明資料◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇体験の想起 ◇比較 ◇振り返り ◇その他() |
||||
|
授業で利用したICT環境 |
|
◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◆その他(携) |
||||
5 |
使用した教材 |
||||||
|
自主教材 |
||||||
6 |
授業の流れ |
||||||
|
【導入】 |
・挨拶 ・プリント配布 |
|||||
|
【展開1】 |
・海外の交流校にグリーティングカードを送ることを説明。 |
・季節のあいさつ文を紹介。 |
・英文の季節の挨拶文を読み内容を理解する。 |
|||
|
【展開2】 |
・グリーティングカードを作成する。 |
|
||||
|
【まとめ】 |
完成したグリーティングカードをクラスで紹介しあう。 |
|
||||
7 |
成果と課題 |
||||||
|
ロシア・スロバキアから、スライドレターによる返事があり、相手国の文化に触れるとともに、交流を楽しむことができた。 |
||||||
|
教室でカード作りを行ったため、スライドレターにする作業は、授業後教員が行った。 コンピュータ室を利用し、生徒に作成させることが望ましい。 |
||||||
8 |
関連資料(リンク) |
||||||
|
◇学習指導案 |
◆ワークシート |
|||||
|
◆URL |
||||||
|
|||||||
授業でICTを使ってみよう! |
|||||||