|
|||||||
|
校種 定時制 |
学年1年 |
教科名 英語 |
学校名県立川西高等学校宝塚良元校 |
|||
1 |
単元・教材名 |
||||||
|
Lesson 6 Miracle Banana |
||||||
2 |
指導目標 |
||||||
|
教科書に出てくる新しい単語を覚える。 |
||||||
3 |
指導計画 |
||||||
|
パワーポイントで、単語紹介する教材を作成し、楽しく覚える |
||||||
4 |
ICT活用のポイント |
||||||
|
授業場所 |
|
◇コンピュータ教室 ◆普通教室 |
||||
|
|
|
◇その他() |
||||
|
授業形態 |
|
◆一斉学習 ◇グループ学習 ◇個別学習 ◇補習 |
||||
|
ICTを活用する場面 |
|
◆導入 ◆展開 ◆まとめ ◇その他() |
||||
|
ICTを主に活用する者 |
|
◆教員 ◇児童・生徒 |
||||
|
ICTを活用する目的 |
|
◆課題の提示 ◆動機付け ◆教員の説明資料◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇体験の想起 ◇比較 ◇振り返り ◇その他() |
||||
|
授業で利用したICT環境 |
|
◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◆その他(携) |
||||
5 |
使用した教材 |
||||||
|
Lesson 4 Miracle Banana New English Pal T |
||||||
6 |
授業の流れ |
||||||
|
【導入】 |
・挨拶 ・プリント配布 |
|||||
|
【展開1】 |
・プロジェクターで教材を大きくスクリーンに映す。 |
・新しい単語を示す映像を見、発音を聞く。 |
映像を見ながら、新しい単語を発音する。新出単語をプリントに記入。 |
|||
|
【展開2】 |
|
|||||
|
【まとめ】 |
新出単語の映像を見せ、その単語を英語で述べさせる。 |
次回の予告 |
||||
7 |
成果と課題 |
||||||
|
|
||||||
|
|
||||||
8 |
関連資料(リンク) |
||||||
|
◆学習指導案 |
◇デジタルコンテンツ |
|||||
|
◇URL |
|
|||||
|
|||||||
授業でICTを使ってみよう! |
|||||||