校種 定時制

学年2年

教科名 英語

学校名県立川西高等学校宝塚良元校

単元・教材名

 

友人のよいところを紹介する 自主教材 Introduce my friend

指導目標

 

友達の良いところを認識し、英語で友達の紹介ができるようになる。

指導計画

 

インターネット上にある、友達を紹介するサイトを手本として、写真を使って英語で、

友達の紹介をする。

ICT活用のポイント

 

授業場所

 

◇コンピュータ教室 ◆普通教室

 

 

 

◇その他()

 

授業形態

 

◆一斉学習 ◇グループ学習 ◇個別学習 ◇補習

 

ICTを活用する場面

 

◆導入 ◆展開 ◆まとめ ◇その他()

 

ICTを主に活用する者

 

◆教員 ◆児童・生徒

 

ICTを活用する目的

 

◆課題の提示 ◆動機付け ◆教員の説明資料◇繰り返しによる定着 ◆モデルの提示 ◇体験の想起 ◇比較 ◇振り返り ◇その他()

 

授業で利用したICT環境

 

◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◆その他(携帯電話)

使用した教材

 

自主教材 Introduce my friend

授業の流れ

 

【導入】

・挨拶

・プリント配布

 

【展開1

・インターネット上にあった作品をパワーポイントで紹介

・書かれている内容を確認する。

どのように友達を紹介すればよいかを学ぶ。

 

【展開2

・紹介する友達を決め、デジカメまたは、携帯で写真を撮る。

      友人のよいところを考える。

      友人のよいところを紹介する内容を英文で作成する

・それぞれの書いた文章を読み上げ、互いのよいところを発表しあう。

作成した英文を携帯メールとして入力する。

 

【まとめ】

作品を教員宛に携帯メールを使って送る。

 

 

成果と課題

 

教材となった写真が美しく、英語も比較的簡単であったので、生徒は取り組みやすいようであった。次の時間には、生徒作品をパワーポイントで紹介した。

友人の良いところを紹介するので、生徒は楽しんで取り組めた。

 

 

携帯で英文を打つのに時間がかかった。

関連資料(リンク)

 

学習指導案

◆ワークシート

◆デジタルコンテンツ

 

URL

 


授業でICTを使ってみよう!