|
|||||||
|
校種 定時制 |
学年2年 |
教科名 英語 |
学校名県立川西高等学校宝塚良元校 |
|||
1 |
単元・教材名 |
||||||
|
友人のよいところを紹介する 自主教材 Introduce my friend |
||||||
2 |
指導目標 |
||||||
|
友達の良いところを認識し、英語で友達の紹介ができるようになる。 |
||||||
3 |
指導計画 |
||||||
|
インターネット上にある、友達を紹介するサイトを手本として、写真を使って英語で、 友達の紹介をする。 |
||||||
4 |
ICT活用のポイント |
||||||
|
授業場所 |
|
◇コンピュータ教室 ◆普通教室 |
||||
|
|
|
◇その他() |
||||
|
授業形態 |
|
◆一斉学習 ◇グループ学習 ◇個別学習 ◇補習 |
||||
|
ICTを活用する場面 |
|
◆導入 ◆展開 ◆まとめ ◇その他() |
||||
|
ICTを主に活用する者 |
|
◆教員 ◆児童・生徒 |
||||
|
ICTを活用する目的 |
|
◆課題の提示 ◆動機付け ◆教員の説明資料◇繰り返しによる定着 ◆モデルの提示 ◇体験の想起 ◇比較 ◇振り返り ◇その他() |
||||
|
授業で利用したICT環境 |
|
◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◆その他(携帯電話) |
||||
5 |
使用した教材 |
||||||
|
自主教材 Introduce my friend |
||||||
6 |
授業の流れ |
||||||
|
【導入】 |
・挨拶 ・プリント配布 |
|||||
|
【展開1】 |
・インターネット上にあった作品をパワーポイントで紹介 |
・書かれている内容を確認する。 |
どのように友達を紹介すればよいかを学ぶ。 |
|||
|
【展開2】 |
・紹介する友達を決め、デジカメまたは、携帯で写真を撮る。 ・ 友人のよいところを考える。 ・ 友人のよいところを紹介する内容を英文で作成する ・それぞれの書いた文章を読み上げ、互いのよいところを発表しあう。 |
作成した英文を携帯メールとして入力する。 |
||||
|
【まとめ】 |
作品を教員宛に携帯メールを使って送る。 |
|
||||
7 |
成果と課題 |
||||||
|
教材となった写真が美しく、英語も比較的簡単であったので、生徒は取り組みやすいようであった。次の時間には、生徒作品をパワーポイントで紹介した。 友人の良いところを紹介するので、生徒は楽しんで取り組めた。 |
||||||
|
携帯で英文を打つのに時間がかかった。 |
||||||
8 |
関連資料(リンク) |
||||||
|
◇学習指導案 |
◆ワークシート |
◆デジタルコンテンツ |
||||
|
◆URL |
|
|||||
|
|||||||
授業でICTを使ってみよう! |
|||||||