校種 定時制

学年2年

教科名 英語

学校名県立川西高等学校宝塚良元校

単元・教材名

 

Lesson 2 I Need a Sign!

指導目標

 

英語のリズムに慣れ、学んだ部分の英語が聞き取れるようにする。

指導計画

 

授業の導入部分に使用し、生徒の英語に対する興味を喚起するとともに、

英語を聞いて意味を理解する。

ICT活用のポイント

 

授業場所

 

◇コンピュータ教室 ◆普通教室

 

 

 

◇その他()

 

授業形態

 

◆一斉学習 ◇グループ学習 ◇個別学習 ◇補習

 

ICTを活用する場面

 

◆導入 ◇展開 ◇まとめ ◇その他()

 

ICTを主に活用する者

 

◆教員 ◆児童・生徒

 

ICTを活用する目的

 

◆課題の提示 ◇動機付け ◇教員の説明資料◇繰り返しによる定着 ◆モデルの提示 ◇体験の想起 ◇比較 ◇振り返り ◇その他()

 

授業で利用したICT環境

 

◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他()

使用した教材

 

NEW English Pal II

授業の流れ

 

【導入】

・挨拶

プリント配布

 

【展開1

教科書の練習問題部分をワードで作成し、黒板にプロジェクターで提示する。

一問づつ答えを確認していく。

解答を、黒板に記入していく。

 

 

【展開2

机間巡視をし、各生徒が回答を記入できているかを確認。

 

理解できていない生徒がいた場合、

再度、説明するとともに

プロジェクターにて解答を確認。

 

 

【まとめ】

全員が記入できたことを確認し、プリントを提出させる。

 

 

成果と課題

 

 既習の内容を確認することで、学習内容の定着が図れた。また、授業を欠席して受けていない生徒にとっても、答えを確認する時間を設けることができた。

 

ICTのセッティングと、片づけに時間がかかるので、工夫が必要である。

関連資料(リンク)

 

学習指導案

◆ワークシート

◆デジタルコンテンツ

 

URL

 


授業でICTを使ってみよう!