|
|||||||
|
校種 定時制 |
学年2年 |
教科名 英語 |
学校名県立川西高等学校宝塚良元校 |
|||
1 |
単元・教材名 |
||||||
|
Lesson 2 I Need a Sign! |
||||||
2 |
指導目標 |
||||||
|
英語のリズムに慣れ、学んだ部分の英語が聞き取れるようにする。 |
||||||
3 |
指導計画 |
||||||
|
授業の導入部分に使用し、生徒の英語に対する興味を喚起するとともに、 英語を聞いて意味を理解する。 |
||||||
4 |
ICT活用のポイント |
||||||
|
授業場所 |
|
◇コンピュータ教室 ◆普通教室 |
||||
|
|
|
◇その他() |
||||
|
授業形態 |
|
◆一斉学習 ◇グループ学習 ◇個別学習 ◇補習 |
||||
|
ICTを活用する場面 |
|
◆導入 ◇展開 ◇まとめ ◇その他() |
||||
|
ICTを主に活用する者 |
|
◆教員 ◆児童・生徒 |
||||
|
ICTを活用する目的 |
|
◆課題の提示 ◇動機付け ◇教員の説明資料◇繰り返しによる定着 ◆モデルの提示 ◇体験の想起 ◇比較 ◇振り返り ◇その他() |
||||
|
授業で利用したICT環境 |
|
◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他() |
||||
5 |
使用した教材 |
||||||
|
NEW English Pal II |
||||||
6 |
授業の流れ |
||||||
|
【導入】 |
・挨拶 ・プリント配布 |
|||||
|
【展開1】 |
・教科書の練習問題部分をワードで作成し、黒板にプロジェクターで提示する。 |
一問づつ答えを確認していく。 |
解答を、黒板に記入していく。 |
|||
|
【展開2】 |
・机間巡視をし、各生徒が回答を記入できているかを確認。 |
理解できていない生徒がいた場合、 再度、説明するとともに プロジェクターにて解答を確認。 |
||||
|
【まとめ】 |
全員が記入できたことを確認し、プリントを提出させる。 |
|
||||
7 |
成果と課題 |
||||||
|
既習の内容を確認することで、学習内容の定着が図れた。また、授業を欠席して受けていない生徒にとっても、答えを確認する時間を設けることができた。 |
||||||
|
ICTのセッティングと、片づけに時間がかかるので、工夫が必要である。 |
||||||
8 |
関連資料(リンク) |
||||||
|
◆学習指導案 |
◆ワークシート |
◆デジタルコンテンツ |
||||
|
◆URL |
|
|||||
|
|||||||
授業でICTを使ってみよう! |
|||||||