|
|||||||
|
校種 定時制 |
学年2年 |
教科名 英語 |
学校名県立川西高等学校宝塚良元校 |
|||
1 |
単元・教材名 |
||||||
|
“Can’t buy me love” |
||||||
2 |
指導目標 |
||||||
|
英語のリズムに慣れ、学んだ部分の英語が聞き取れるようにする。 |
||||||
3 |
指導計画 |
||||||
|
授業の導入部分に使用し、生徒の英語に対する興味を喚起するとともに、 英語を聞いて意味を理解する。 |
||||||
4 |
ICT活用のポイント |
||||||
|
授業場所 |
|
◇コンピュータ教室 ◆普通教室 |
||||
|
|
|
◇その他() |
||||
|
授業形態 |
|
◆一斉学習 ◇グループ学習 ◇個別学習 ◇補習 |
||||
|
ICTを活用する場面 |
|
◆導入 ◇展開 ◇まとめ ◇その他() |
||||
|
ICTを主に活用する者 |
|
◆教員 ◆児童・生徒 |
||||
|
ICTを活用する目的 |
|
◆課題の提示 ◇動機付け ◇教員の説明資料◇繰り返しによる定着 ◆モデルの提示 ◇体験の想起 ◇比較 ◇振り返り ◇その他() |
||||
|
授業で利用したICT環境 |
|
◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他() |
||||
5 |
使用した教材 |
||||||
|
自主教材 (Can’t buy
me Love) |
||||||
6 |
授業の流れ |
||||||
|
【導入】 |
・歌詞が一部欠けたプリントを配布 ・単語を学習 |
|||||
|
【展開1】 |
・音楽を聴き、空欄に単語を記入する |
|
|
|||
|
【展開2】 |
黒板に歌詞を映しだし、答えを確認する |
ALTと日本教員による歌詞の説明 |
||||
|
【まとめ】 |
ALTと日本教員によるビートルズの説明 |
|
||||
7 |
成果と課題 |
||||||
|
生徒に興味のある音楽を活用することで、生徒の興味を引くことができた。 スピードの速い英語でも聞き取れるようになった。 ビートルズを知らない生徒もおり、インターネット上の写真を紹介した。教科書で学ぶ文法事項とつなげるとより効果的であると思った。 |
||||||
|
|
||||||
8 |
関連資料(リンク) |
||||||
|
◆学習指導案 |
◆デジタルコンテンツ |
|||||
|
◆URL |
|
|||||
|
|||||||
授業でICTを使ってみよう! |
|||||||