校種 定時制

学年2年

教科名 英語

学校名県立川西高等学校宝塚良元校

単元・教材名

 

Cant buy me love

指導目標

 

英語のリズムに慣れ、学んだ部分の英語が聞き取れるようにする。

指導計画

 

授業の導入部分に使用し、生徒の英語に対する興味を喚起するとともに、

英語を聞いて意味を理解する。

ICT活用のポイント

 

授業場所

 

◇コンピュータ教室 ◆普通教室

 

 

 

◇その他()

 

授業形態

 

◆一斉学習 ◇グループ学習 ◇個別学習 ◇補習

 

ICTを活用する場面

 

◆導入 ◇展開 ◇まとめ ◇その他()

 

ICTを主に活用する者

 

◆教員 ◆児童・生徒

 

ICTを活用する目的

 

◆課題の提示 ◇動機付け ◇教員の説明資料◇繰り返しによる定着 ◆モデルの提示 ◇体験の想起 ◇比較 ◇振り返り ◇その他()

 

授業で利用したICT環境

 

◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他()

使用した教材

 

自主教材 (Cant buy me Love)

授業の流れ

 

【導入】

・歌詞が一部欠けたプリントを配布

・単語を学習

 

【展開1

・音楽を聴き、空欄に単語を記入する

 

 

 

 

【展開2

黒板に歌詞を映しだし、答えを確認する

 

ALTと日本教員による歌詞の説明

 

 

【まとめ】

ALTと日本教員によるビートルズの説明

 

 

成果と課題

 

生徒に興味のある音楽を活用することで、生徒の興味を引くことができた。 スピードの速い英語でも聞き取れるようになった。

ビートルズを知らない生徒もおり、インターネット上の写真を紹介した。教科書で学ぶ文法事項とつなげるとより効果的であると思った。

 

 

関連資料(リンク)

 

学習指導案

ワークシート

◆デジタルコンテンツ

 

URL

 


授業でICTを使ってみよう!