校種 高等学校 | 学年 3年 | 教科名 理科 | 学校名 県立氷上西高等学校 | ||||||||||||||||
1 | 単元・教材名 | ||||||||||||||||||
光合成と窒素同化 | |||||||||||||||||||
2 | 指導目標 | ||||||||||||||||||
・ 薄層クロマトグラフィー(TLC)を用い同化色素の分離を行うとともに量的関係をデータ化し考察する。 ・ 様々な植物における同化色素量の違いに気づき、興味・関心を持つ。 |
|||||||||||||||||||
3 | 指導計画 | ||||||||||||||||||
1 光エネルギーの吸収 5h(2・3時間目) | |||||||||||||||||||
2 二酸化炭素の固定 2h | |||||||||||||||||||
3 細菌の光合成と化学合成 1h | |||||||||||||||||||
4 窒素の同化 2h | |||||||||||||||||||
4 | ICT活用のポイント | ||||||||||||||||||
授業場所 | ◇コンピュータ教室 ◇普通教室 | ||||||||||||||||||
◆その他(生物化学教室) | |||||||||||||||||||
授業形態 | ◇一斉学習 ◆グループ学習 ◇個別学習 ◇補習 | ||||||||||||||||||
ICTを活用する場面 | ◇導入 ◇展開 ◆まとめ ◆その他(実験) | ||||||||||||||||||
ICTを主に活用する者 | ◆教員 ◆児童・生徒 | ||||||||||||||||||
ICTを活用する目的 | ◇課題の提示 ◇動機付け ◇教員の説明資料 ◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇体験の想起 ◆比較 ◇振り返り ◆その他(データ処理) | ||||||||||||||||||
授業で利用したICT環境 | ◆コンピュータ ◇プロジェクタ ◇スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◆その他(プラズマテレビ) | ||||||||||||||||||
5 | 使用した教材 | ||||||||||||||||||
教科書(高等学校 生物U【啓林館】) | |||||||||||||||||||
図表(ニューステージ 新訂生物図表【浜島書店】) | |||||||||||||||||||
6 | 授業の流れ | ||||||||||||||||||
【導入】 | 同化色素の種類と吸収スペクトルについて復習する | ||||||||||||||||||
【展開1】 | 実験方法の説明 | ||||||||||||||||||
【展開2】 | 実験を行う | ||||||||||||||||||
【まとめ】 | 実験結果の共有 | ||||||||||||||||||
7 | 成果と課題 | ||||||||||||||||||
(成果) | ・生徒が興味・関心をもって実験に取り組んだ。また、次の実験への意欲も見せていた。 ・データの解釈、推論において実験の楽しさを改めて体感していた。 ・生徒は実験道具の一つとしてパソコンを使用したことに興味・関心をもっていた。 ・実験内容等の理解度は高く、達成感や充実感も得ていた。 ・実験データのやりとりがスムーズに行えたとともに、結果の共有化においてプラズマテレビは効果的であった。 |
||||||||||||||||||
(課題) | ・同化色素の抽出から展開準備までに時間を取ってしまい、展開時間が約30分かかるため、十分な考察を行う時間の確保が必要である。 ・実験装置の配線が面倒なため、簡略化について検討する余地がある。 |
||||||||||||||||||
8 | 関連資料(リンク) | ||||||||||||||||||
◆学習指導案 | ◇ワークシート | ◇デジタルコンテンツ | |||||||||||||||||
◆URL | |||||||||||||||||||
USB−IOについて(テクノキット) http://www.technokit.biz/ | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
授業でICTを使ってみよう! |