校種 高等学校 | 学年 1年 | 教科名 英語 | 学校名 県立氷上西高等学校 | |||||||||||
1 | 単元・教材名 | |||||||||||||
Lesson 10 War of the Landmines | ||||||||||||||
2 | 指導目標 | |||||||||||||
・ テキストの内容を発展させ、地雷撤去活動について考えさせる。 ・ テキストで身につけた英語力を活かし、一般の絵本を英語で読み、英語に自信を持たせる。 |
||||||||||||||
3 | 指導計画 | |||||||||||||
1.テキスト(p.76)、(P.77)(2時間) 2.'Not Mines But Flowers'の本を実際に読む。(本時) 3.テキスト(p.78)(1時間) 4.テキスト(p.79)(1時間) 5.テキスト(p.80)、(p.81)(1時間) |
||||||||||||||
4 | ICT活用のポイント | |||||||||||||
授業場所 | ◇コンピュータ教室 ◆普通教室 | |||||||||||||
◇その他() | ||||||||||||||
授業形態 | ◆一斉学習 ◇グループ学習 ◇個別学習 ◇補習 | |||||||||||||
ICTを活用する場面 | ◇導入 ◆展開 ◇まとめ ◇その他() | |||||||||||||
ICTを主に活用する者 | ◆教員 ◇児童・生徒 | |||||||||||||
ICTを活用する目的 | ◇課題の提示 ◇動機付け ◆教員の説明資料 ◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇体験の想起 ◇比較 ◇振り返り ◇その他() | |||||||||||||
授業で利用したICT環境 | ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◆インターネット ◇デジタルカメラ ◆実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他() | |||||||||||||
5 | 使用した教材 | |||||||||||||
サニーのお願い 地雷ではなく花をください(自由国民社) | ||||||||||||||
6 | 授業の流れ | |||||||||||||
【導入】 | 地雷が引き起こす問題について考える。 | |||||||||||||
【展開1】 | 絵本の画像を英語で表現する。 | |||||||||||||
【展開2】 | 地雷がなければできることを英語で表現する。 | |||||||||||||
【まとめ】 | 地雷支援・地雷被害者について説明し、次回の授業に関心を持たせる。 | |||||||||||||
7 | 成果と課題 | |||||||||||||
(成果) | ・テキストの学習をきっかけに、問題に関心を持ち、自ら考える姿勢を培うのに役だった。 ・英語表現における生徒の積極的な姿勢を引き出すことができた。 |
|||||||||||||
(課題) | ・動画も取り入れ、授業にさらに変化を持たせることが課題である。 | |||||||||||||
8 | 関連資料(リンク) | |||||||||||||
◆学習指導案 | ◆ワークシート | ◇デジタルコンテンツ | ||||||||||||
◇URL | ||||||||||||||
|
||||||||||||||
授業でICTを使ってみよう! |