校種 高等学校 学年 1年 教科名 英語 学校名 県立氷上西高等学校
単元・教材名
Lesson 10 War of the Landmines
指導目標
・ テキストの内容を発展させ、地雷撤去活動について考えさせる。
・ テキストで身につけた英語力を活かし、一般の絵本を英語で読み、英語に自信を持たせる。
指導計画
1.テキスト(p.76)、(P.77)(2時間)
2.'Not Mines But Flowers'の本を実際に読む。(本時)
3.テキスト(p.78)(1時間)
4.テキスト(p.79)(1時間)
5.テキスト(p.80)、(p.81)(1時間)
ICT活用のポイント
授業場所 ◇コンピュータ教室 ◆普通教室
◇その他()
授業形態 ◆一斉学習 ◇グループ学習 ◇個別学習 ◇補習
ICTを活用する場面 ◇導入 ◆展開 ◇まとめ ◇その他()
ICTを主に活用する者 ◆教員 ◇児童・生徒
ICTを活用する目的 ◇課題の提示 ◇動機付け ◆教員の説明資料 ◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇体験の想起 ◇比較 ◇振り返り ◇その他()
授業で利用したICT環境 ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◆インターネット ◇デジタルカメラ ◆実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他()
使用した教材
サニーのお願い 地雷ではなく花をください(自由国民社)
授業の流れ
【導入】 地雷が引き起こす問題について考える。
【展開1】 絵本の画像を英語で表現する。
【展開2】 地雷がなければできることを英語で表現する。
【まとめ】 地雷支援・地雷被害者について説明し、次回の授業に関心を持たせる。
成果と課題
(成果) ・テキストの学習をきっかけに、問題に関心を持ち、自ら考える姿勢を培うのに役だった。
・英語表現における生徒の積極的な姿勢を引き出すことができた。
(課題) ・動画も取り入れ、授業にさらに変化を持たせることが課題である。
関連資料(リンク)
学習指導案 ワークシート ◇デジタルコンテンツ
◇URL

授業でICTを使ってみよう!