校種:小学校 | 学年第5学年 | 教科名:算数科 | 学校名:尼崎市立武庫の里小学校 | |||||||||||||||||||||||
1 | 単元・教材名:平行と垂直 | |||||||||||||||||||||||||
2 | 指導目標 | |||||||||||||||||||||||||
・身の回りのものから、垂直・平行な関係にある直線を進んで探そうとする。(関心・意欲・態度) |
||||||||||||||||||||||||||
・垂直・平行という観点で、2直線の関係を考えることができる。(数学的な考え方) | ||||||||||||||||||||||||||
・垂直・平行の2直線を作図したり、確かめたりできる。(表現・処理) | ||||||||||||||||||||||||||
・2直線の垂直・平行の関係とその性質がわかる。(知識・理解) | ||||||||||||||||||||||||||
3 | 指導計画 (全6時間) | |||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||
4 | ICT活用のポイント | |||||||||||||||||||||||||
授業場所 | ◇コンピュータ教室 ◆普通教室 | |||||||||||||||||||||||||
◇その他() | ||||||||||||||||||||||||||
授業形態 | ◆一斉学習 ◇グループ学習 ◇個別学習 ◇補習 | |||||||||||||||||||||||||
ICTを活用する場面 | ◇導入 ◇展開 ◆まとめ ◇その他() | |||||||||||||||||||||||||
ICTを主に活用する者 | ◆教員 ◇児童・生徒 | |||||||||||||||||||||||||
ICTを活用する目的 | ◇課題の提示 ◇動機付け ◆教員の説明資料◇繰り返しによる定着 ◆モデルの提示 ◇体験の想起 ◇比較 ◇振り返り ◇その他() | |||||||||||||||||||||||||
授業で利用したICT環境 | ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◆◇デジタルコンテンツ ◇その他() | |||||||||||||||||||||||||
<ICT活用の意図> | ||||||||||||||||||||||||||
・デジタルコンテンツを利用することによって三角定規等を使った作図でも視覚的に分かりやすく伝えられる。 |
||||||||||||||||||||||||||
・平行な2本の直線のかき方を、繰り返しスクリーンに映し出すようにすることで、もう一度方法を確認したいと思った児童が、そのつど教員やまわりの児童に声をかけなくても、スクリーンに目をやるだけで確認ができる。 | ||||||||||||||||||||||||||
5 | 使用した教材 | |||||||||||||||||||||||||
5年算数フラッシュサイト |
||||||||||||||||||||||||||
http://homepage2.nifty.com/in/san/5/h17/heikakisp.html | ||||||||||||||||||||||||||
6 | 授業の流れ | |||||||||||||||||||||||||
【導入】 | 問題提示 | |||||||||||||||||||||||||
T「平行な2本の直線の書き方を考えよう」 |
||||||||||||||||||||||||||
【展開1】 | 思考 | |||||||||||||||||||||||||
各自で思考 |
||||||||||||||||||||||||||
【展開2】 | 発表・確認 | |||||||||||||||||||||||||
・いろいろな考え方を発表させる。 |
||||||||||||||||||||||||||
【まとめ】 | 練習問題 | |||||||||||||||||||||||||
・スクリーンに、平行な2本の直線のかき方を繰り返し提示しておき、児童がいつでも確認できるようする。 |
||||||||||||||||||||||||||
7 | 成果と課題 | |||||||||||||||||||||||||
<成果> | ||||||||||||||||||||||||||
・デジタルコンテンツを利用したアニメーションでの作図と、黒板での教師用三角定規等を使っての作図とを組み合わせて説明することは、より効果的だった。 |
||||||||||||||||||||||||||
<課題> | ||||||||||||||||||||||||||
・単元の指導に適したデジタルコンテンツを見つけることが難しく、見つけたコンテンツに合わせた授業や説明の内容になってしまいがちである。 |
||||||||||||||||||||||||||
8 | 関連資料(リンク) | |||||||||||||||||||||||||
◆学習指導案 | ◆ワークシート | ◆デジタルコンテンツ | ||||||||||||||||||||||||
◆URL | ||||||||||||||||||||||||||
TOSSランド http://www.tos-land.net/ |
||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||
授業でICTを使ってみよう! |