校種 中学校 | 学年 3年 | 教科名 理科 | 学校名 神戸市立井吹台中学校 | |||||
1 | 単元・教材名 | |||||||
「 天 体 」 (金星の満ち欠け) | ||||||||
2 | 指導目標 | |||||||
太陽・地球・金星の位置関係と地球から見た金星の満ち欠けを理解させる | ||||||||
3 | 指導計画 | |||||||
太陽系の惑星 | ||||||||
金星の満ち欠け | ||||||||
4 | ICT活用のポイント | |||||||
授業場所 | ◇コンピュータ教室 ◇普通教室 | |||||||
◆その他(理科室) | ||||||||
授業形態 | ◆一斉学習 ◇グループ学習 ◇個別学習 ◇補習 | |||||||
ICTを活用する場面 | ◇導入 ◆展開 ◇まとめ ◇その他() | |||||||
ICTを主に活用する者 | ◆教員 ◇児童・生徒 | |||||||
ICTを活用する目的 | ◇課題の提示 ◇動機付け ◆教員の説明資料◇繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇体験の想起 ◇比較 ◇振り返り ◇その他() | |||||||
授業で利用したICT環境 | ◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◆その他(webカメラ) | |||||||
5 | 使用した教材 | |||||||
自作教材「金星シミュレーター」 | ||||||||
6 | 授業の流れ | |||||||
【導入】 | 光源装置(プロジェクター)と発泡スチロール球による満ち欠けの観察 | |||||||
【展開1】 | 金星シミュレーターによるイメージ化 | |||||||
【まとめ】 | プリントによるまとめ | |||||||
7 | 成果と課題 | |||||||
○実際に見ることのできないものをモデルとして見せイメージとして理解させることができた。 ○空間配置を把握することが難しい教材において、視点が変わることで、見え方が変わることは非常に理解しにくい内容であるが、頭の中では理解できても実際の動きを目にして初めて理解に変わると感じた。 |
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8 | 関連資料(リンク) | |||||||
◇学習指導案 | ◇ワークシート | ◆デジタルコンテンツ | ||||||
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