|
|||||||
|
校種 中学校 |
学年 1年 |
教科名 理科 |
学校名 神戸市立井吹台中学校 |
|||
1 |
単元・教材名 |
||||||
|
1分野 気体の性質 |
||||||
2 |
指導目標 |
||||||
|
気体の性質を復習する |
||||||
3 |
指導計画 |
||||||
|
気体の発生とその性質 |
||||||
4 |
ICT活用のポイント |
||||||
|
授業場所 |
|
◇コンピュータ教室 ◆普通教室 |
||||
|
授業形態 |
|
◆一斉学習 ◇グループ学習 ◇個別学習 ◇補習 |
||||
|
ICTを活用する場面 |
|
◇導入 ◇展開 ◆まとめ ◇その他() |
||||
|
ICTを主に活用する者 |
|
◆教員 ◇児童・生徒 |
||||
|
ICTを活用する目的 |
|
◇課題の提示 ◇動機付け ◇教員の説明資料 ◆繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇体験の想起 ◇比較 ◇振り返り ◇その他() |
||||
|
授業で利用したICT環境 |
|
◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他() |
||||
5 |
使用した教材 |
||||||
|
自作教材「気体連想ウルトラクイズ」(パワーポイント) |
||||||
6 |
授業の流れ |
||||||
|
【導入】 |
実験の復習 |
|||||
|
【展開1】 |
プリントによるまとめ |
|
|
|||
|
【まとめ】 |
気体連想ウルトラクイズ |
|
||||
7 |
成果と課題 |
||||||
|
授業の道具として使う。(フラッシュカードやピクチャーカードなどのかわりに)大きな画面に投影できるので見やすいことと、画面の文字ごとや行ごとに提示できるなどのメリットがあった。
|
||||||
8 |
関連資料(リンク) |
||||||
|
◇学習指導案 |
◇ワークシート |
|||||
|
|
||||||
|
|
||||||
|
|||||||
授業でICTを使ってみよう! |