校種 中学校

学年 1年

教科名 理科

学校名 神戸市立井吹台中学校

単元・教材名

 1分野 気体の性質

指導目標

 気体の性質を復習する

指導計画

気体の発生とその性質

ICT活用のポイント

授業場所

◇コンピュータ教室 ◆普通教室

授業形態

◆一斉学習 ◇グループ学習 ◇個別学習 ◇補習

ICTを活用する場面

◇導入 ◇展開 ◆まとめ ◇その他()

ICTを主に活用する者

◆教員 ◇児童・生徒

ICTを活用する目的

◇課題の提示 ◇動機付け ◇教員の説明資料 ◆繰り返しによる定着 ◇モデルの提示 ◇体験の想起 ◇比較 ◇振り返り ◇その他()

授業で利用したICT環境

◆コンピュータ ◆プロジェクタ ◆スクリーン ◇電子ホワイトボード ◇インターネット ◇デジタルカメラ ◇実物投影機 ◇デジタルコンテンツ ◇その他()

使用した教材

自作教材「気体連想ウルトラクイズ」(パワーポイント)

授業の流れ

【導入】

実験の復習

【展開1】

プリントによるまとめ

【まとめ】

気体連想ウルトラクイズ

成果と課題

 授業の道具として使う。(フラッシュカードやピクチャーカードなどのかわりに)大きな画面に投影できるので見やすいことと、画面の文字ごとや行ごとに提示できるなどのメリットがあった。

関連資料(リンク)

◇学習指導案

◇ワークシート

◆デジタルコンテンツ

授業の様子ビデオ


授業でICTを使ってみよう!