ICT活用授業実践事例報告書 


                                                   2010年
 学校名 県立三木東高等学校
 教科(科目等)  数学(数学T、数学U)  学年   1年、3年
 単元名  2次関数、三角関数  
 指導計画    
 本時のねらい  関数のグラフや図形を動的に表示することで、規則性や種々の性質の理解と定着を図る。
 活用したICT機器  PC  大画面表示装置(大型テレビ)
 コンテンツの準備   
 関数グラフ表示ソフト『GRAPES』のデータファイル。 
授業でのICT活用の目的(意図)   
 関数のグラフや図形を動的に表示することで、規則性や種々の性質の理解と定着を図る。   
 ICTを活用した場面及び主な活用方法   
導入・展開・まとめ

   
   
 ICT機器を活用するメリット   
パラメータの変化による動的なグラフの動的な表示が効果的である。
興味・関心が深まり、授業に取り組む意欲も高まった。