ICT活用授業実践事例報告書 


                                                   2010年
 学校名 県立 西宮今津高校
 教科(科目等)  数学A 学年   1年
 単元名  平面図形(円周角の定理から2つの円まで) 
 指導計画 本時 9/10、10/10
第一次 教科書の問題、演習・・8時間
第二次 復習・・2時間  
 本時のねらい  基本的な定理、定説を理解させて活用できるようにする
 活用したICT機器  PC 大画面表示装置(大型テレビ)  
 コンテンツの準備   
 今高e-Learning(Moodleによる個別演習問題)
授業でのICT活用の目的(意図)   
問題演習が足りていないので各自のペースで演習させることが出来き、生徒の理解の深まり度が分かる。
問題を数多くこなすことが出来る。
 ICTを活用した場面及び主な活用方法   
□導入 ■展開 ■まとめ
    


 
生徒同士で教え合う光景も見られた。
 
 ICT機器を活用するメリット   
・先生は生徒の間違えやすい問題を知ることができ、生徒の進み具合を瞬時に把握できる。
・生徒は自分のペースで問題を解くことができ、正誤も瞬時に分かる。
 担当教科等でICT活用授業が効果的であると思われる単元及び指導内容について   
軌道の問題の授業、微分積分