ICT活用授業実践事例報告書 


                                                   2010年
 学校名 西宮今津高校
 教科(科目等) 英語(時事英語) 学年   3年
 単元名  NewsEnglish最近の話題
 指導計画 本時 2/2
情報通信ネットワークを使用した応用学習・・2時間
 本時のねらい 新聞,放送,情報通信ネットワークなどに用いられる英語を理解するとともに,それを活用する基礎的な能力を養う。
生徒の能力・適性,興味・関心等に応じて,教材の分量,程度,速度等に留意しながら,多様な題材を取り上げる
国際理解を深め、多言語に触れてみる
 活用したICT機器  PC  大画面表示装置(大型テレビ) 
 コンテンツの準備   
 サイト:「NORADサンタ追跡」、関心空間「サンタさんの手紙parフランスの郵便局」
授業でのICT活用の目的(意図)   
世界の言語に対応しているコンテンツが見られること。
生徒に関心を持たせるようなコンテンツであること。 
 ICTを活用した場面及び主な活用方法   
■導入 ■展開 ■まとめ

サンタクロースについて
サンタクロースへ手紙を書いて送る

  
 
 
 ICT機器を活用するメリット   
・画像、動画が豊富なので生徒が興味を持って取り組める。
・クリスマスの雰囲気を味わうことが出来て、かわいらしい映像が流れると生徒から歓声が起き、楽しそうに授業を受けていた。
・アーカイブから当事者の生の声(原音)が聞ける
・8カ国語の翻訳が用意してあり、リスニングの観点からも教材として使用できるものであること。
・自分が理解できる速度でリスニングすることが出来る。