西宮今津高校 MIDI(コンピュータ音楽)作品




西宮今津高校では、今流行りのコンピュータを使って音楽を作る『DTM』に挑戦しました。

『DTM』はいまや、コンピュータを使ってできるため、楽器ができなくても、気軽に

音楽を作成し、音とふれあいを持つことができます。


DTMとは、『 Desk Top Music 』の略で、日本語で『卓上音楽』という意味があります。

また、別称として『MIDI』(ミディー)と呼ばれることがあります。


DTMの世界では、作曲者のことを一般的に『コンポーザ』と呼んでいます。

これは、『データを打ち込んだ人』という意味があります。




注  意  事  項  !

聞きたい音楽をクリックすると再生される仕組みになっています。
なお演奏停止は、お使いのシステムにより異なりますので、
停止ボタンなどがある場合は、それをクリックして停止させてください。

なお、再生には『MIDI音源』が必要となります。音源がない場合は、再生できません。
どのソフトウェア音源や専用音源などでも共通した音で再生されるようになっていますが、
お使いの環境によっては、正常に再生されない場合がありますので、ご了承ください。

コ ン ポ ー ザ  ( デ ー タ 作 成 者 ) 演   奏
チ ャ ラ ん 子  さん
ゾ エ ポ ン  さん
モ ヒ カ ン  さん
ブ ッ チ  さん


使用したソフトは、アスキー社『音楽ツクール95+ Value』です。

このソフトには、ソフトウェア音源がついていたので、曲のチェックには

この音源を使用しました。音源は、ヤマハ社『S-YXG20』です。






TOPトップページへ戻る