★ 1月21日(土) 第1日目

関西国際空港より予定通りU群SQ(シンガポール航空)班とT群JL(日本航空)班が出発。シンガポールのチャンギ国際空港を経由してマレーシアのクアラル ンプールに到着。約1時間バスで移動後、宿泊先のグランドシーズンズホテルに到着、全員が食事を済ませて、無事に一日を終えることができました。

飛行機からのシンガポール・チャンギ空港の風景

<飛行機からのシンガポール・チャンギ空港の風景>

★ 1月22日(日) 第2日目

こ の日は、希望コース別となっており、歴史見学、自然見学、文化体験の各コースで生徒たちは研修を行いました。研修を通じて、マレーシアの風土を体感しなが ら、各コースでそれぞれ有意義な体験が出来ました。マレー舞踊を鑑賞し楽しみながらの夕食を済ませ、無事に一日を過ごしました。

マレーシア・旧連邦事務局ビル周辺の風景

<マレーシア・旧連邦事務局ビル周辺の風景>

★ 1月23日(月) 第3日目

この日は、マレーシアを南下しながら見学しました。クアラルンプールでは、国家記念碑、国立回教寺院、国王宮殿を見学、バスでマラッカへ移動。昼食後は、マ ラッカの市内を見学し、マレー鉄道でジョーホールバルに移動。遅くなりましたが、宿泊先のハイアットリージェンシーホテルに到着し、無事にこの一日を終え ることが出来ました。

マレーシアのマラッカ・オランダ広場の風景

<マレーシアのマラッカ・オランダ広場の風景>

★ 1月24日(火) 第4日目

最終日は、マレーシアから国境を越えてシンガポールへ移動し、クラス別の研修を行いました。セントーサ島および市内の班別研修を実施し、実りある一日とな りました。クラス別研修を終え、チャンギ国際空港に集合し、T群JL班、U群SQ班はそれぞれ無事に帰路につくことが出来ました。