卒業生へ


各種証明書の発行について 


下記の証明書が必要な場合には、証明書交付申請書に記入して、直接来校するか、学校に郵送してください。
直接来校する場合には、事前に電話で学校に連絡してください。

1 証明書の種類
 卒業証明書
 修了証明書
 成績証明書(卒業後、5年間交付可能)
 単位修得証明書
 在学期間証明書
 調査書(卒業後、5年間交付可能)
 

 ※交付可能年限を過ぎている方には、「成績証明書または調査書を発行できない」証明書を発行することになりますので、
  提出先に確認してください。この場合、手数料は不要です。
  返信用封筒と切手はご用意ください。(成績証明書・調査書の切手代と同じです)

2 発行手数料
 証明書1通につき、400円の手数料が必要です。
 郵送による場合は、現金書留または郵便局の定額小為替を購入して送付してください。
 ※定額小為替には何も記入しないでください。

3 申請者確認手続き
 申請者の確認のための書類の提示が必要です。
  健康保険証
  運転免許証
  パスポート
  住民基本台帳カード
 郵送による場合にはコピーを添付してください。
 申請書にある注意事項にしたがってください。

4 郵送による場合の返信用封筒と返信用切手 
 返信用封筒と返信用切手を同封してください。

 (1)調査書・成績証明書
 返信用封筒は角形2号(240mm×332mm)に郵便番号、宛先、宛名を記入してください。
 返信用切手は返信用封筒には貼らずに同封してください。
 証明書2通までの場合は120円切手を同封してください。
 証明書3通以上5通までの場合は140円切手を同封してください。
 証明書6通以上9通までの場合は205円分の切手を同封してください。
 証明書10通以上14通までの場合は250円分の切手を同封してください。
 証明書15通以上の場合は400円切手を同封してください。
 
 (2)それ以外の証明書
 返信用封筒は長形3号(120mm×235mm)に郵便番号、宛先、宛名を記入してください。
 返信用切手は返信用封筒には貼らずに同封してください。
 証明書1通の場合は82円分の切手を同封してください。
 証明書2通の場合は92円分の切手を同封してください。
 証明書3通以上の場合は120円切手を同封してください。


下のPDFファイルをダウンロードして、ご利用ください。

証明書交付申請書

トップへ戻る