平成19年度 兵庫県立兵庫高等学校 学校評価票
学校経営の方針
年度目標 | 「質素剛健・自重自治」の具現化 | |||||
・ 文武両道を目指す ・ キャリア教育の充実 ・ マナーの向上 |
※評価の基準 A:よくできた、B:できた、C:改善の余地がある |
|||||
領域 | 評価の観 点 | 評価項目 | 番号 | 具体的方策(実践目標) | 自己評価 | 成 果 |
課 題 | ||||||
学校経営 | 開かれた学校づくり | PTAと連携した活発な学校づくり | 1 | PTA運営委員会、PTA理事会、理事総会、各学年保護者会を通じて、連絡調整を行う(3年・年2回、1・2年・年1回) | B | 1 職員の共通認識になりつつあり、良好/更なる工夫も可能/PTA運営委員の方が積極的に参加でき、学校側との一体感があり、充実している 5 年々改善され、参加中学生に本校の特色を十分理解してもらえた |
2 | 必要に応じて各学年は、より密接な連絡をとる | B | ||||
保護者・卒業生・地域への情報発信 | 3 | ホームページの更新を実施し、常に新しい情報の発信を心がける | B | |||
3 常にというのは困難、学期毎とか/HPの直し方に不慣れであった。十分ではない。コンスタントに実施する工夫が必要 4 あまりに生徒主体。もっと教師から指導の観点で意見を述べてよいのでは/生徒の感想等に偏りすぎている 5 部活動見学に生徒がほとんど来なかった/中学生がもっと積極的に在学生と接するような方法を考えたい/事前の校舎一斉清掃などの準備を周到に、又、中学生対象の授業を行うなど工夫が必要 |
||||||
4 | 学年通信を通じて、学校行事の取り組みと成果、進路情報等を保護者に伝える | B | ||||
学校紹介の推進 | 5 | オープン・ハイスクールを実施する。ビデオなどの視覚的な機器を用いて、学校の概要説明をし、在校生の学校生活体験談・授業見学や部活動見学を通じて、本校の特色を理解してもらう | A | |||
教職員の資質向上 | 人権推進体制の確立と校内外での研修の実施 | 6 | 校内研修会を年に1回以上は実施する | B | ||
・組織としての動きが十分でないように思える。再度、担当部署で検討を要する 7 担当外には参加のタイミングがなかった 8 必要性はあるが、指導者の人員確保が難しい/実施されていない/情部を設け、複数の専任で一元管理することが、情報技術を有した人材を無駄なく生かすことにつながる/時間的な余裕がない 9 学年と学年外の意見交換会を学期に一度は設定してほしい/学年だけに偏っていないか |
||||||
研究授業の実施 | 7 | 学年教務及び指導力向上委員会とタイアップして、研修会や研究授業の実施に向けた積極的な取り組みをする | B | |||
情報機器の活用の推進と能力の向上 | 8 | 職員研修会を実施し、情報活用の能力の向上を図る | C | |||
教育相談研修会の実施 | 9 | 生徒理解のために生徒情報の随時交換を行う | B | |||
10 | 職員研修会(11月)を実施し、生徒理解を深め、生徒支援を充実させる | B | ||||
危機管理体制の整備 | 防災教育職員研修会の実施 | 11 | 2月に実施する研修会を継続し、「災害時行動マニュアル」の中身の充実と職員への徹底を図る | B | ・十分できているように思える | |
11 避難所職員分担は、職員居住地に近い方がよい/マニュアルの読み合わせなど、研修が必要 12 出入口が多いため、必ずしも来校者が事務室を通しているとは限らないので、不審者対応を徹底すべき/マニュアルの読み合わせなど研修が必要 14 配布時、研修時はなるほどと思うが、それ以外はほとんど意識されていない ・本校の防災教育は、職員の研修は、毎年よいものが出ているが、生徒に対しては全くない。そこで、1)火事・地震等の知識・常識・逃げ方、その他を講義する。大震災等について触れるのも可(今の生徒たちは、当時小学生以下)2)不審者対策、痴漢への対処、その他 3)正しい自転車の乗り方のマナー等などについて、年1回、1時間使って生徒に講演会形式で話を聞かせることを提言したい。(もちろん最後に作文を書かせる) |
||||||
学校管理下の事故に対する体制の徹底 | 12 | 緊急時対応マニュアルの徹底を図る | C | |||
13 | 心肺蘇生法の研修を実施し、救急処置の知識・技能の向上を図る | B | ||||
14 | 「危機管理マニュアル」の中身の充実と職員への徹底を図る | B | ||||
教育課程 | 学習指導 | 自学自習の態度の育成 | 15 | 予習・復習を最優先して行わせる | C | |
・検討の余地がある 15 生徒の意識まで浸透していない/課題に対してよく追いかけて指導されているが、CやCCが減らないのは限界かもしれない/夜遅い塾通いも問題点 16 計画的な課題になっていない。課題学習の成果を見るしくみ(考査)の取り扱いを見直さなければ、学習習慣に変化はおこらない/ただ出しているだけが多そう 17 部活動に熱心で出来ていない生徒もいる/1・2年は遊びムード 18 授業時間の不足から不十分。意識はさせるが、同じ誤りも見られる/特に模試の見直しや分析の時間が欲しい/模試は行っているが、ここまではできていない。2年生までに各教科の基礎基本の徹底と家庭、保体、芸術なども生徒の意識づくりをする必要がある 19 「積極的な参加」は疑問 21 選択する必要のない本校でのシラバスの意義がよくわからない |
||||||
16 | 長期休業中の課題学習を通じて、学習習慣の形成を図る | B | ||||
授業・考査の充実と有効活用 | 17 | 自己の学力を認識させ、伸長させる | B | |||
18 | 定期考査・実力考査、模試の誤答の見直しを確実にさせる | B | ||||
学習支援 | 19 | 補習(全学年)への積極的な参加を促す | B | |||
20 | 基礎学力不足の生徒に対しては補充を行う | B | ||||
21 | 1・2年生全教科のシラバスを配布する | B | ||||
生徒指導 四綱領 「質素・剛健・自重・自治」に基づく指導 |
基本的生活習慣の確立 | 22 | 登下校指導を通して、通学マナーを徹底させる | B | 24 現実に参加率は高い |
|
22 指導はしても車道にはみ出す。道路整備の問題もある/生徒の意識が低い。努力はしているが道幅の問題も大きい/まだまだ徹底的に行うべき/朝挨拶をしない生徒がいる 23 西門に立ち番がいないのに、17:50厳守というのは不可能 25 文化祭の教員組織について検討が必要 26 学年主導なので、学年外にはわかりにくい/リーダー的存在が減少しつつある/一部生徒の負担が多いこともある |
||||||
23 | 17:50下校の厳守を全教師の指導の下に行う | B | ||||
部活動の充実 | 24 | 部活動への積極的参加を促す | B | |||
学校行事等への主体的参加 | 25 | 文化祭・体育祭・コーラス大会・野外活動・修学旅行等を活用し、個々の生徒に役割を持たせ、責任感及び協調性や独創性を育む | A | |||
26 | 中心メンバーの少数固定化傾向の解消をHR担任、学年中心に図る | B | ||||
進路指導 | 将来の職業研究 | 27 | 1学年の夏季休業中に職業調べをさせ、理解を深める | B | ・十分に活用できている。本校の特徴を出している。 | |
28 | キャリアサポートシステム(1学年・7月)・進路講演会(各学年1回)の積極的活用を図る | B | ||||
28、30 分野をもっとふやすべき 28 検討の余地がある |
||||||
29 | 神戸大学へのキャンパストライヤル(1学年・11月)を有効に利用し、生徒の職業選択意識を高める | A | ||||
30 | オープンキャンパスやインターンシップ事業に参加させ、進路への理解を深める | B | ||||
生徒の適性に応じた個別指導の充実 | 31 | 志望校を目指して最後までがんばるように指導する | A | ・現段階では十分に出来ている | ||
32 | 様々な進路情報を、より正確に生徒・保護者に伝達する | B | ||||
保護者との連携 | 33 | 保護者向け進路講演会(年1回)を実施する | B | 31 安易に私学へ流れる生徒が多い 32 進路研修のための時間が欲しい 33、34 全職員にも保護者会用資料の配布が望ましい |
||
34 | 進路関係の保護者会を行う | B | ||||
就職希望生徒への指導 | 35 | 個人の希望を尊重し、適性・興味・関心に応じた指導を行う | B | |||
特色ある教育課程の充実 | 90分授業(2限目)の見直し | 36 | 昨年度までの90分授業をふまえて、1単位時間の工夫をする | B | 36 45分は始業ベルと同時に授業が開始されている | |
37 | 36をふまえて教育課程の見直しを行う | B | ||||
課題教育 | 保健・安全教育の充実 | 生徒・教職員の主体的な健康づくり | 38 | 保健指導プリント・保健ジャーナル等を発行し、心身の健康の自己管理能力の向上を図る | A | 38 何度も発信され、定着している |
39 | 保健講演会(1・2学年・12月)を実施し、保健知識・実践能力の向上を図る | B | ||||
40 | 学校医健康相談・キャンパスカウンセリングの積極的な活用を推進する | B | |
|||
生徒の事故対策指導 | 41 | 運動部生徒への安全講習会(6月)を実施する | B | |||
42 | 保健体育科の協力の下に心肺蘇生法・AEDの講習会を、運動部部員を対象に年数回実施する | A | ||||
人権教育の充実 | 差別のない職業・進路意識の確立 | 43 | 人権映画鑑賞会を実施し、生徒に感想文を書かせ、HR運営の材料にする | B | |
|
人権意識を育てる身近な体験学習の実施 | 44 | ふれあい育児体験(1学年)を実施する | B | |
||
国際理解教育の充実 | 自国や外国の歴史・文化の理解 | 45 | インターナショナルデーを生徒主体で企画・開催する | A | 45 今回は新たな試みで評価できる。フィードバックしてほしい/すばらしいディスカッションができた/生徒の主体性を発揮することができた | |
46 | 松江二中との友好的な交流を推進する | B | |
|||
環境・福祉教育の充実 | 地域貢献活動への参加 | 47 | 通学路清掃をする(年3回) | A | |
|
47 年2回になった(雨天で1回中止) 48 今年度廊下の状況がひどい/回数が倍になってもよいと思う |
||||||
学校美化・衛生意識の向上 | 48 | 床磨き・ワックスがけ・モップによる特別清掃を実施する | B | |||
49 | 整美委員による清掃点検活動を実施する | B | ||||
図書室の積極的活用 | 学校図書の授業等への積極的活用 | 50 | 各教科の推薦図書コーナーの充実を図る | C | 50 今年度は充実した | |
50 活用が図られているとは思えない | ||||||
読書会の充実 | 51 | クラス読書会(年1回)・全校読書会(年2回)をより充実させる | B |