兵庫高校ハンドボール部

図 2_1

H25年度神戸市春季ハンドボール大会(5部リーグ)優勝後の記念写真

兵庫高校ハンドボール部は2014年7月現在、2年生4名

1年生7名の合計11名(1年生マネージャー2名を含む)で活動しています。

 

ここでは、ハンドボール部の歴史・顧問からのメッセージ・活動内容・

今後の予定・ハンドボール部に興味のある人へのメッセージなどを

紹介しています。

 

<ハンドボール部の歴史> ※兵庫高校百年史で調べました。詳細をご存知の方はお知らせください。

昭和25年 全国総体出場

   26年 国体出場

   36年 全国総体出場

   37年 全国総体出場

   56年 国体に県選抜として個人出場

   58年 国体に県選抜として個人出場

平成23年  約10年振り(OBの方によると)に3名が入部し

兵庫高校にハンドボール部が復活しました!!

今後とも、ハンドボール部の歴史の存続・繁栄のためにも、先輩方の

築いてきた伝統を受け継ぎつつ、新しいスタイルで活動していきます。

 

<顧問からのメッセージ>

 平成23年度にハンドボール未経験の3名の生徒がハンドボールをしたいと申し出て来ました。生徒指導部預かりでしたので、1年間活動をみて部活動として認めるかどうかということになりました。まともな練習コートが無いのですが、地道に活動を行い、平成24年度に4名が入部し、公式戦に出場できるようになりました。平成25年度には公式戦に初勝利しました。生徒指導関係の先生方やOB、保護者の方々の温かいご支援のもと、少しずつ前に歩んでいます。このページをご覧の中学生の皆さん、まだまだ発展途上のハンドボール部ですが、みなさんの手でかつてのような強豪と言われるようなチームにしてみませんか。

<復活させた部長からのメッセージ>

部長の大津(66回生)です。

皆さんのおかげでここまでこれたことに感謝し、とても嬉しく思っています。

これからも応援よろしくお願いします。

<活動内容>

(平日)毎日 15:40〜17:20

(休日)練習日は変則 基本的に半日

(練習内容)

アップ、キャッチボール、シュート練習、2対1練習、その日の特別メニュー、ダウン

(練習場所)

 グラウンド中央付近

(現状)

 2013年4月27日の神戸市春季ハンドボール選手権で初勝利をし、5部で1位となりました。県総体でも1勝しました。新チームとなってなかなか勝つことができなかったのですが、2014年度の神戸市春季ハンドボール選手権では5部1位となりました。

図 3_2

2013年度 神戸市春季選手権大会

以下のサイトでハンドボール部の試合日程や結果を見ることができます。

兵庫県高体連ハンドボールのHP

http://www.hand-hyogo.sakura.ne.jp/

昨年度よりOB総会を実施しています。OBの方々是非1度学校に足をお運びください。

図 3_3

平成26年度OB総会前の親善試合終了後の記念写真