71回生のページ

学年通信

第2学年

第20号 第21号 第22号 第23号 第24号
第25号 第26号 第27号 第28号 第29号NEW


学年のできごと

進路探究講演会(2年生) 2017/10/03

 本校体育館にて、2年生を対象とした「進路探究講演会」を実施しました。 進路決定に向けて、進学にかかる費用のことや、進学先選びに失敗しないために今やっておくべき情報収集のポイントについて、リクルートの上村さんにお話していただきました。 各自が持参した大学などのパンフレットを比較しながら、パンフレットをよく見て情報を収集するだけでなく、載っていない情報は自ら行動して収集することの大切さを伝えていただきました。

2年生「家庭基礎」福祉学習 2017/09/22

  2年生「家庭基礎」の授業において、篠山市社会福祉協議会より田中氏にお越しいただき、福祉学習を実施しました。本日と25日の2日間にわたり、2年生全クラスで実施します。折り紙を使ったり、絵を描いたりするワーク、リフレーミング(見方を変える、新しい見方に気付く)という手法を知るワークに取り組みました。多面的な視点をもつことや伝え方を工夫することの大切さを学び、共生社会を目指して、社会の一員として何ができるかを考える契機となりました。

キャリア教育講演会(2年生) 2017/07/18

 市民センターにおいて、2学年全員対象のキャリア教育講演会を実施しました。
 前半は、本校68回生小林さん(篠山市役所勤務)、稲山さん(丹波市消防本部勤務)を講師にお迎えしました。社会人2年目となるご自身の経験を踏まえ、高校時代にしておくべきことについて、気持ちよく毎日過ごすコツ、落ち込みからの回復法等を交えながらお話しいただきました。
 後半は駿台予備校講師である川邊さんをお迎えし、大学入試の全容に始まり、模擬試験の復習の大切さ等、具体的かつ的確にアドバイスをいただきました。講師の先生方、ご多忙の中ありがとうございました。

「ふれあい育児体験」(2年生) 2017/07/13

 「ふれあい育児体験」として、篠山市立たまみず幼稚園と篠山市立篠山幼稚園に2年生が訪問し、両園児さんと交流させていただきました。今年度1回目は「プール遊び」を中心に交流しました。初めはどのように接したら良いか戸惑っている様子が見えましたが、時間が経つにつれ、自然と笑顔が出てきました。

「家庭基礎」 調理実習 2017/05/30

 5月30日(火)2年3組「家庭基礎」の授業にて、調理実習を行いました。「子どもと共に育つ」という単元の学習で、食物アレルギーにも対応できる子どもの間食(小麦、卵、牛乳不使用)をテーマとし、「米粉のカップケーキ」と「みたらし豆腐だんご」を作りました。

↑ PAGE TOP