学校行事

2017年 6月

PTA朝のあいさつ運動 始まる 2017/06/01

 校門を入ってからの坂道、通称:鳳鳴坂を上ると、元気な声が聞こえてきます。本日よりPTAのみなさんによる朝のあいさつ運動が始まりました。今年度は体育館前に立っていただき、登校した生徒に声をかけていただいております。保護者の方からのあいさつに元気よく答える生徒たち。あいさつ運動は9月末まで実施されます。

鳳鳴祭まであと少し! 2017/06/01

 鳳鳴祭の第1弾、文化祭を6月8日(木)たんば田園交響ホールにて開催します。
 鳳鳴高校の渡り廊下の窓には、「ROAD to HOMEI FESTIVAL 鳳鳴祭まであと7日」というカウントダウンがされています。これは鳳鳴祭に向け全校生の気持ちを盛り上げていこうと、毎朝生徒会執行部が取り組んでいます。

↑ PAGE TOP

2017年 5月

体育祭に向けてデカンショ踊り練習 2017/05/31

 6月16日(金)の体育祭に向けて、篠山デカンショ節保存会の梶谷さんをお迎えして、全校生でデカンショ踊りの練習を行いました。厳しい日差しの中でしたが、梶谷さんの熱のこもった指導もあり、全校生頑張って練習をしました。

合唱練習(3年生) 2017/05/24

 6月8日(木)の鳳鳴祭(文化祭)で披露する「3年生全体合唱」の曲を体育館で練習しました。3年生全員での合同練習は本日が初めてでしたが、145名の歌声が体育館に響きわたりました。

赤ちゃん先生プロジェクト(3年生「子どもの発達と保育」) 2017/05/24

 5月24日(火)、3年生選択授業「子どもの発達と保育」において、赤ちゃん先生プロジェクトを実施しました。NPO法人ママの働き方応援隊より、4人の赤ちゃんに来てもらい、乳幼児とのふれあいや育児の体験をさせていただきました。2学期にも実施予定で、乳幼児の保護者より仕事・妊娠・出産などを含めたキャリアについての話を伺う授業を計画しています。

ボランティア・デイ(2年生) 2017/05/23

 5月23日(火)、2年生がボランティア・デイとして、通学路など学校周辺地域の清掃活動を実施しました。ボランティア・デイは、「高校生ふるさと貢献活動事業」の一環として、全校生徒とPTAが協力し、年3回(各学年1回)の学校周辺地域の清掃活動を行います。今日は中間考査最終日。考査が終わってホッとした中、心地良い汗をかくことができました。

平成29年度前期 生徒総会 2017/05/23

 3年生の生徒会役員にとっては最後の、2年生の新生徒会役員にとっては最初の生徒総会が中間考査の最終日に行われました。自分たちの学校生活に関する様々なことを自分たちで話し合いました。

PTAのつどい 2017/05/13

 今年度のPTAのつどいでは、授業参観のあと、体育館にてPTA総会が開かれました。総会後には3会場に分かれて学年懇談会が行われました。

H29年度生徒会役員立会演説会 2017/05/10

 本校体育館にて、H29年度生徒会役員立会演説会が行われました。次期生徒会役員候補が緊張の中で精一杯演説をしたあと、篠山市選挙管理委員会より記載台と投票箱をお借りして、実際の選挙のように投票を行いました。

第10回柏原・篠山鳳鳴高校定期戦 2017/05/07

 晴天の中、今年も柏原高校VS篠山鳳鳴高校運動部対抗試合(第10回柏鳳戦)が篠山鳳鳴高校で行われました。7競技10種目でそれぞれ対戦し、1勝9敗で柏原高校の勝利となりました。負けはしたものの、本校生の白熱したプレーに、応援に駆け付けていただいた多くの観客の皆さんから、健闘をたたえる声が上がっていました。

↑ PAGE TOP

2017年 4月

バザールタウン篠山NEWS館 GWイベント出演(デカンショバンド・合唱部・書道部) 2017/04/30

 バザールタウン篠山NEWS館のGWイベントに、篠山鳳鳴デカンショバンド・合唱部・書道部が参加しました。集まっていただいた多くのお客様の手拍子に、会場は大いに盛り上がりました。生徒達にとって、家族や友人にも自分たちのステージを見てもらう良い機会になりました。

市高P連春の交通安全指導 2017/04/27

 4月25日(火)から4月27日(木)までの3日間、PTA役員の皆様と本校教職員が一緒に交通安全指導を行いました。篠山市内6か所にて自転車通学の生徒たちに声をかけ、安全に登校できるよう指導しました。朝早くからご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

「探究」(1・2・3年総合科学コース) 2017/04/26

 総合科学コース、1・2・3年生の縦の結びつきを強め、1年生の学校生活への不安や疑問を少しでも解消できればと、2・3年生が企画・運営しました。はじめに校長先生から励ましのお言葉をいただき、その後、2年生代表生徒、3年生代表生徒それぞれによるプレゼンテーションがありました。そして、グループに分かれ、1年生からの悩みや質問に答える和気藹々とした雰囲気の時間でした。

離任式 2017/04/11

 本年度は9名の方が、退職・離任されました。この日の離任式には5名の先生方から、生徒に向けて温かい言葉をいただきました。在勤中の思い出話や、受験生となる3年生への励ましの言葉は生徒の心へ深く刻まれ、今後の高校生活の活力となることと思います。

平成29年度入学式 2017/04/10

 桜の花も満開の今日、平成29年度入学式を挙行いたしました。保護者の方や地域の方々に見守られ、160名の生徒が新たに篠山鳳鳴高等学校の一員となりました。入学式の後には、担任の発表があり、各教室では最初のホームルームが行われました。

入学式準備(書道部) 2017/04/07

 4月10日(月)に行われる入学式の横一文字看板を書道部が書きました。新入生の前途を祝うにふさわしい、力いっぱいの書で入学式に華を添えてくれることでしょう。お越しになる方はぜひそちらもご覧ください。

新入生登校日 2017/04/05

 本日は新入生登校日が設けられ、体育館で入学式の校歌の練習等が行われました。 また、学校生活や学習に関するオリエンテーションがあり、午後からはホームルームや眼科検診を行いました。下校の際には、ピロティで篠山鳳鳴デカンショバンドが演奏を披露し、部活動に所属する生徒たちが各々の部活動の案内をしていました。

米国ワラワラ市への短期留学終了式 2017/04/02

 4月2日(日)23時、無事短期留学生10名が2週間のスタディツアーから帰国しました。篠山市の姉妹都市への派遣生として選ばれた本校生は、長旅の疲れも見せずに、充実した短期留学を終え、篠山市長をはじめ多くの関係者や家族の出迎えを受けました。

↑ PAGE TOP

2017年 3月

合格発表 2017/03/19

 青空の下、平成29年度兵庫県公立高等学校入学者選抜の合格発表を行いました。発表と同時に歓声が上がり、友人と抱き合って喜ぶ受検生もいました。
 本校に合格した生徒は3月23日(木)午後1時30分から体育館にて保護者同伴で合格者説明会が行われます。

高校生によるささやまのむかしばなし朗読会(課外活動) 2017/03/28

 波々伯部神社の境内にて篝火のなか、「高校生によるささやまのむかしばなし朗読会」が行われました。 平成28年度青少年創造力・行動力開発プログラムとして本校生徒が企画・運営に携わりました。 篠山の地に古くから伝わる昔話を6話選び、朗読しました。 休憩には「神社でGinger!」としょうが湯のふるまいも行われ、ほっと温もりました。

ひなまつり茶会(生活文化部・茶道) 2017/03/25

 春日神社社務所で開催されました「ひなまつり茶会」に、生活文化部・茶道部員7名が参加させていただきました。たくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。

堀内剛二奨学金給付式(同窓会) 2017/03/22

 平成28年度堀内剛二奨学金給付式を行いました。 「優秀な成績を修め、他の生徒の範となり、しかも大学への進学をめざし、今後国家社会の有用の人材として期待される者」という条件に則り、平成28年度卒業生2名に給付されました。 それぞれが抱負を語り、同窓会長より激励の言葉を受けました。

後期生徒総会(生徒会) 2017/03/21

 後期生徒総会を開催しました。今年度の生徒会活動の締めくくりの会です。平成28年度のまとめと平成29年度へ向けての行事計画や予算が承認されました。この承認を受け、執行部は今日から来年度の準備を始めます。

合格発表 2017/03/19

 青空の下、平成29年度兵庫県公立高等学校入学者選抜の合格発表を行いました。発表と同時に歓声が上がり、友人と抱き合って喜ぶ受検生もいました。
 本校に合格した生徒は3月23日(木)午後1時30分から体育館にて保護者同伴で合格者説明会が行われます。

米国・ワラワラ市スタディツアー出発式 2017/03/19

 篠山市短期交換留学生派遣事業「アメリカ・ワシントン州ワラワラ市スタディツアー」に本校の生徒10名が参加し、19日(日)に出発式が篠山市役所にておこなわれました。 その後、期待と不安を胸に、米国に向けて市役所を出発しました。
 このスタディツアーは2週間の予定で、一団は4月2日(日)に帰国します。

1年間使った教室を、心を込めて磨きました 2017/03/17

 クレンザーをつけて丹念に床を磨き、何度も雑巾がけをしました。 クラスで協力して一つの教室を掃除し、達成感を感じる作業となりました。心も磨かれた気がしました。

平成28年度 高大接続推進事業(キャリア教育講演会) 2017/03/16

 本校1・2年総合科学コースの生徒やその他希望した生徒が、高大接続推進事業の一環として、講演(演題:「高校生のためのキャリア教育」)を頂戴しました。講師の大阪大学の家島先生は、ご自身の進路決定に対する失敗談や、そこから得た教訓をもとに、進路決定に大きな効果をもたらす「キャリア」という概念について、鳳鳴生に質問をしながら、わかりやすく解説してくださいました。

「消費者教育・選挙出前授業」(2年生) 2017/03/09

 第2学年を対象にNPO法人C・キッズ・ネットワーク石川朋子先生にお越しいただき、「若者の消費者トラブル」出前講座を行いました。 契約の基礎知識や若者を取り巻く消費者トラブルの事例とその対処法についで身近に潜んでいる危険を分かりやすくお話しいただきました。
 また、兵庫県選挙管理委員会書記の原晃先生にお越しいただき、「選挙出前授業」を行いました。 選挙の意義及び仕組み等についてお話いただきました。投票の様子を紹介する動画も見せていただき、選挙権を得る実感と自覚が芽生える良い機会となりました。

インスパイア・ハイスクール校外学習 2017/03/08

 3月8日(水)本校2年生理系生徒がインスパイア・ハイスクール事業の一環として甲南大学フロンティアサイエンス学部において実験講義を体験しました。物理選択者は化学反応によるフレキシブル樹脂の導電化処理にチャレンジし,生物選択者はポリメラーゼ連鎖反応と電気泳動を体験しました。普段校内では実施できない高度な実験で,参加した生徒達は大学の先生方やティーチングアシスタントの学生さんたちの指導の下,熱心に取り組みました。
 また同日,本校1年生理系志望生徒も,スーパーコンピュータ京と甲南大学フロンティアサイエンス学部において,模擬講義に参加し施設見学を行いました。最先端の技術に触れることで,将来に対するビジョンを描くことができたようです。

春季球技大会(生徒会) 2017/03/07

 男子サッカー、男女バドミントン、男女ドッヂボール、女子バレーの種目で春季球技大会を開催しました。 生徒会の発案でクラスの団結を強めようとハチマキをし、風花の舞うなか、白熱したゲームが展開されました。

↑ PAGE TOP

↑ PAGE TOP